2011年12月23日金曜日

カステヘルミ(Kastehelmi)

iittalaのボウルがお手頃だったので,誕生日のお祝いに買ってみました.この時期,うちはクリスマスではなくて誕生日のお祝いになってしまいます.

Zeiss Makro-Planar 50mm F2


水玉模様は好き嫌いが結構あると思いますが,これはなんだか良いです.珍しく窓から入って来た日の光でいいボケを作ります.





少し涼し気な色は,冬よりも夏のそうめんが合うかもしれません.あるいはベランダの雪をすくってデザートでも載せようかしら.

大皿の反射が特に良いので,マクロプラナーでちょっと遊んで見ました.こういう遊びはマニュアル フォーカスでないと難しい.


大皿の表面にフォーカスを合わせてみたり

同じ位置でも奥のボウルが大皿に反射しているのが見えたり


やっぱりZeiss 良し.





追記
こういうのはお店で手にとって買うべきだと思うのですが,楽天ポイントの期限切れに追われて,ついまた楽天で...完全にカモられてます.


先ほどまで知らなかったのですが,カステヘルミは復刻版で,数十年前のアンティークも売られているみたいですね.飾りなら良いのですが,実際に使うには新しいほうが良いかも(トド的には).アンティークには復刻版には見られない素敵な形と色もあるようです.


追記2

iittalaが好きなので,ネットで(笑)いくつかプレゼント候補を見つけてトド子に選んでもらった時に,これと似たようなのを東京の母上が持っていたと言うんです.その時は,同じようなデザインなんていくらでもあるだろうと聞き流していました.今,アンティークをネットで(苦笑)眺めていたら,どうもデザインはかなりオリジナルのようで,フィンランドのNUUTAJARVI(ヌータヤルヴィ)社が最初で,ARABIA(アラビア)社に買収されて数十年前まで作っていたようです.震災で全部割れてしまった実家のお皿がいつからあったのと聞いてみると,子供の頃(ン十年前?)からあったと言うので,おそらくオリジナル「Kastehelmi」だったのでしょう.いつか譲ってもらおうと虫の良いことを考えていたらしいのですが,全部割れてしまってとても残念がっていたので,偶然でしたが今回は良い買い物でした(珍しく).

古いガラス食器はボテッと厚くて気泡とかも多くて,それが暖かみと味を出しているのだろうと推測しますが...新たに買うとなると好き好きでしょうね.

4 件のコメント:

hito&cocco さんのコメント...

こんばんは。
美しいガラス食器ですね。
涼しげで夏にぴったり(笑)
写真が綺麗なので、より良いグラスに見えます。

とど2号 さんのコメント...

hito&cocco様 こんばんは.
ご訪問&コメントありがとうございます.

冷たい雰囲気のガラスなんですが,光が当たると綺麗です.水玉も立体のイボイボで手にとって気持ちよし...足裏マッサージに使えるかな? 

...あ,食器だった.

幸子姫 さんのコメント...

イッタラ、大好きです。
カステヘルミ、可愛いですよね!
クリアはまず押さえておきたい色ですよね。
素敵なプレゼント、良かったですね。

とど2号 さんのコメント...

幸子姫様

こんにちは.もう年末ですね.綺麗な食器があると家ご飯もますます楽しくなりますね.良いお年を.