2012年1月14日土曜日

雪 止んだ

雪がほんのちょっとの間だけ止んでいます.今,アパートの前を雪上車が通って行きました.深夜にご苦労様です.(リアルタイム)
おそらくお気づきと思いますが,通常はブログのアップと記事に数日程度のタイムラグがあります.以下もちょっと前の話です.

仕事を終えるとなぜか晴れ.星も見える...



月が昇るのを待って,少しだけ歩いて来ました.

D700 & AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED を持って行きます.予備はZeiss の85mmですが,持っているだけでどきどきするレンズとカメラです.



途中で寄ったスーパーでラム肩ロースが半額だったのを見つけて,冷蔵庫にずっと残っていた赤ワインを思い出しました.

オリーブとちょっとバターでガーリックと赤とんがらしを炒めて,ぶつ切り人参,タマネギもちょっと炒めて,塩こしょうしたステーキ状のラムを少し焼きます.そこにどぼどぼと残り赤ワインを2種類使い切って,さらに越淡麗生原酒をどぼどぼ入れて,ローレル?を載せて2時間ほど煮込むと...ラムの赤ワイン煮が出来上がり.完全に適当な自己流レシピですが,意外にというかかなりおいしいです.

パスタは炒めても鮮やかなグリーンが消えない葉っぱをペペロンチーノに加えました.なぜペペロンチーノかって言うと,赤とんがらしが脂肪を燃焼してくれるそうだからです.なので,とってもスパイシー♡



スノーシューを履いてえっちらおっちら登っていると,大きな流れ星がオリオンの上に一つ.



足跡のないまっさらな雪の上を歩きます.くるぶし上ぐらいまでのさらさらの雪です.まるでコロラドの様な軽い雪.冷え込むと長岡でもこんなわた飴のような雪が降るんですね.あまりにも軽いので,風で飛んで足跡が消えていきます.




振り返ると街が明るく光っていますね.上まで登りたいなあと思いつつ,時間と気力がなくなったところで,冷たい風が吹いて来て断念.




D700は最高で,今持っているレンズにも満足しています.使用頻度は低くても,一番気に入っているのはZeiss85mm,次はNikonの14-24mmです.Makro-Planarはほぼ常用してますし,本当にいいですね.これらのレンズをD700に付けると,何を撮るのでもわくわくしますし,なにげない日常に感動を見つけたくなります.ただでかいので,実際はシャッターチャンスに恵まれるかと言うとそうでもないです.(それにマニュアルだし)

実はD700とレンズセットを手放そうかと悩んでいるところです.一つは山キャンプで使いこなす体力と技術がないという理由ですが,もう一つは...忙しくなって来て,少し整理しないとなあと思うこの頃なので...

       (断捨離もはやっていることですしねえ.いや,タイトルが捨零てるねって変わることはないですよ)

写真の視点が低いのは,安三脚がほとんど雪にもぐっているからです.写真を見るとちょっとnoisyですが,前回写真原画はそれこそmoon lightの下でも驚きの分解能でした.jpegそのまんまです.やっぱり良いカメラとレンズです.

2 件のコメント:

bohemian さんのコメント...

モノクロの世界と赤いニットキャップのコントラストが憎いですが同感です.

ぼくが写真やカメラについて語るのはでしゃばりかも知れませんが一応写真集なんかは好きなもので.
巨大なハイエンド機にいいレンズをいくつも使って「解像度が・深度が・etc」
とかいってカメラという素晴らしく面白い機械を楽しむのも趣味だか らいいです.
でもぼくはそのカメラを手にした感触とか立ち姿にこだわりたいと思ったりしています.
車なら高性能・高品質のドイツ車より壊れてもエスプリの香るフランス車が好きだったりするのと同じでしょうか.
自分がカメラを持って待ちを歩いているシーンが想像できてそれがフィットしているかですね.
そして綺麗でいい写真より面白みがあって味わい深い写真を撮りたいなと.
それには直感でスナップショットできる単焦点のコンパクトがいちばんいいですね.
そんなカメラであれば写真を撮っている姿も絵になりそうです.
だからぼく的にはGR DIGITALがどんぴしゃりで次の旅行までにほしいですと思っていたところ,とど2号さんのリストに.
スナップショットといえば,実は面白写真の世界を押し広げたのはiPhoneだと思っています.
撮って,加工して,ツイートして・・かつてのポラロイド以来の事件です.

そうそう,トランギアぼくも大好きでよく使います.
結局静かさと姿のよさで火器はトランギアとコールマンに落ち着いてしまいました.

とど2号 さんのコメント...

bohemian様
コメントありがとうございます.

トランギアの静音はいいですね.やっぱり長く使われた良さがあるみたいです.チタンのアルコールバーナはどうも使いこなせなかったので,こちらを使い込んでみたいと思ってます.

カメラは...好きなもので好きなように撮れればいいと思ってまして,だんだんとグレードアップしてしまいましたが,最近はちょっと冷静になって,自分にあったサイズに仕切りなおしです.

GR Digitalはアウトドアで人気みたいですよね.かなり惹かれてます.作例を楽しみにしてますね.