2012年1月9日月曜日

雪 ぜんぜん 止まない

せっかくの週末も雪は全然止む気配を見せず,関越トンネルを超えて遠征する気にもならずにゴロゴロしてました.年末からの疲れか...歳か?

少しだけ森立峠を歩いてきました.



先行者は一人いましたが,峠で道なき方向に歩いて行かれたみたいです.なので,あしあとと反対方向に向かってまっさらな林道をひざ下ラッセルします.降ったばかりのふわふわの雪で,スノーシューを履いていても膝下ぐらいまでは潜ってしまいました.人の歩いた気配はありませんが,うさぎの足跡はあちらこちらに見えます.




昨年よりは体力が付いていると思っていたのですが,ほんのちょっと歩いただけ息が切れてもう帰りたくなってしまい,見返り地蔵の地点で引き返します.見返り地蔵は2.6mの石像ですが,平面の石に線彫りで延命地蔵が刻まれているそうです.河井継之助が落ち延びたのもこの峠からだとかとか...

2.6mあるそうですが,ほとんど埋まってますね.長岡を背に栃尾(軽井沢)方面

凹凸がわからないくらいになめらかに積もった雪の下から,祠の屋根がわずかに顔を出しています.



ウサギが歩いているのが見えたので,荷物を置いて写真に収めようと思ったら,もう穴に逃げ込んでしまいました.



森立峠は長岡からだと紅葉の綺麗な成願寺から登れますが,かなり遠いようです.ですので,いつも裏側の栃尾軽井沢から横着して歩いています.車が置けるスペース付近には2m弱程度の雪が積もっていて,これをよじ登ると左手に茨木童子の祠が見えます.

軽井沢(栃尾)の茨木童子は佐藤秀治氏の鬼の系譜に詳しい.以前にもちょっと書きましたが,全国を酒呑童子とともに全国で暴れた茨木童子の出生はこんなのんびりした田舎とは意外なものです.

全然,話は別ですが,新潟県謎解き◯◯という本は悲しいくらいに内容が浅いです.ざっと読むにはいいのかもしれませんが,つまらない.項によっては面白いところもあるので,執筆担当によるのかもしれません.




大して歩かなかったので,帰りがけにプールで2kmちょっと泳いだら甘いものが欲しくなって...タリーズカフェの抹茶ラテ 大 頂きました.オススメであるかは...? 白ばっかりを見ていたので,鮮やかなグリーンに惹かれました.甘党には良いです.

今回の写真はmakro-planar 50mmで,PLフィルターを忘れました.

0 件のコメント: