2012年5月21日月曜日

アジコロッケ


晴れたので,いつものところに行って来ました.

月がないので星がよく見えました.iPadの星座表が活躍.
(ホントは夜モードにするとこんなには光りません)



ここのところ,すっかりインドア派になってしまいました.でも週末は晴れとの予報だったので,都合をつけて出発.朝仕事だったので,出発は10時半でしたが,2時間弱で到着♡


晴れ! 家を出てから3時間弱でこんな感じ.

今回はなにもしない.魚を食べるだけ...と決めてきたので,余裕の記念撮影.

いつ来ても良いところです.難点はペグが刺さりにくいことぐらい.

生地の港に買い出しと温泉.

目当てだった生地第一温泉,営業を終了していました.めちゃくちゃ残念です.お湯の豊富な,素敵な巨大お風呂の良いとこだったのに...

かわりにたなか屋さんに行って来ました.運が良ければトキに会えるとか?

生地港,しらえびはまだありませんでした.昨年の巨大エビもなく,中くらいのをその場で食べて...さらにいくつか持ち帰ることにしました.
夜まで時間があるのでイクラ丼を二人で分けて食べて...

キス7匹,油の乗った鯖一夜干し,なんたらタイ(内臓入り),太刀魚の一夜干しと

アイナメを刺身にしてもらおうと思ったら,皮付きで炙るとうまいと言われて一匹.甘くて激ウマでした.お店で捌いてもらった2枚を,皮のある面を焦がして,包丁を入れて食べるだけ.新発田に炙り寿司を出してくれるお店があるけれど,そんな感じ...小骨だけ要注意なので暗くなる前,酔が進む前にどうぞ.

キスは横焼き屋で既に焼いてあって,他が焼きあがるまでに生エビと一緒につまみによし.
タイは,焼くなら内臓を取らないほうがいいよと言われてそのまま焼いてみました.
太刀魚は焼いたほうが美味しいと思います.鯖はおばあちゃんのおすすすめのように絶品.

う~~ん,どんだけ食うんだい?

やっぱり魚.

最後にエビのお頭,アイナメのアラ,タイのお頭とアラ,キス,太刀魚の骨を,要するに鯖以外を全部大鍋にぶち込んでグツグツと煮込むと...超絶の魚介スープが出来上がり.これにごはんを入れておじやにしようと思ったけれど,さすがに満腹で明日に持ち越し.

翌日,あまりに濃厚なスープストックをどうしようかと思ったけれど,ちょっと薄めてプロバンス風(笑)リゾットを作りました.(もう,こんなに出汁の効いたリゾットは食べられないだろうなあ)


延々と食べ続けているうちに夜も更けて

...マイクロフォーサーズ機,やっぱり夜景には向かないようです.

以前に帰りのサービスエリアで白エビバーガーの出店があって,ちょっと高いけどすごく美味しい.それ以来,わざわざサービスエリアに寄り道しているのですが,見つけられません.

白えびバーガーは見つからなかったけれど,前回はお腹が空いてサービスエリアの売店でアジコロッケ定食を食べました.なんとアジのたたきがコロッケになっていて,めちゃくちゃ美味い.

で,今回は同じお店でトド子とアジコロッケx2で注文すると...
アジフライと普通のコロッケが定食で出てきました...? 狐に化かされたような...

4 件のコメント:

ようちゃん さんのコメント...

最後の狐につままれたようなエピソード、第三者からみるとニヤケテしまいます。でも当事者だったら怒るのでしょうか?落胆するのでしょうか?^^
いつものところ、いいところですね。たまにはそういうところでお出かけしたいです。

とど2号 さんのコメント...

ようちゃん様

お早うございます.
アジコロッケ,他にはない独特のコロッケを期待していただけに残念でした.普通のコロッケとアジフライだったので...
いつものところはエビと魚が食べたくなった時に行くことにしています.
イツモノトコロも泊まってみたいですね.

bohemian さんのコメント...

とど2号さん.こんにちは.

アジコロッケのエピソードはこれはひょっとしてネタなのでは?と疑ってしまうほど笑ってしまいます.が,やっぱりいつものところはいいですね.今週末ぼくもキャンプ行って来ましたが「こっちが良かったなぁ」なんて早くも嫉妬.何にしてもこの季節,新緑の中でのキャンプはやはり最高ですね.

MT25フライなしチェレンジャーです.そして赤いスリーブ格好イイ!ぼくのは全部イエロー。。。

とど2号 さんのコメント...

bohemian様 おはようございます.

白エビバーガーはネットで検索すると,道の駅 新湊で食べられるそうです.300円とか書いてありましたが,僕はここに行ったことはなくて,黒部からの帰りのどこかのSA(たぶん名立谷浜?)だと思います.トラック店舗で販売して,600円ぐらいだったので高いなあと躊躇しましたが,食べてみるとバカウマでした.それ以来,いつも探しているのですが,出逢えません.白えびシーズンは6月なのでそろそろ期待です.

アジコロッケ定食は名立谷浜で試しに食べてみたら,驚きのアジのたたきコロッケ.美味しかったので,今度はトド子も食べようとしたら,名前はそのままで写真はアジフライとコロッケに変わっていて,コロッケは普通のコロッケになっていました.たぶん,あまり評判が良くなかったのか,手間がかかりすぎるのか...珍しいし旨かったのでかなり残念です(笑).