2012年5月6日日曜日

Zeiss Makro-Planar,MF撮影には3点固定が必要だ.


(どうもテンプレートの不具合があるようで,しばしば表示方法を変えてしまいすみません.動的ビューがいいのですが,iPadで開けなかったりといつまで経っても改善してませんね.)


や,やばい.このまま仕事とお勉強で連休が終わってしまいそうです.

というわけで,2時間ほど近所を散歩してきました.生憎,午前中はかなり不穏な天気で,出かけたのも14時を回ってからです.



写真は全部GF2 & Makro-Planar50mmF2です.絞りはF2からF4ぐらいで,適当...?




思った以上にマイクロフォーサーズ機は良いのですが,ニコンフルサイズレンズの流用はとても勧められません.もっともファインダーか三脚があれば違う印象なのかもしれませんが...とにかく純正のオートフォーカスが良いと思います.

両手でカメラとレンズをもって,バランスの悪さに手が震えながらマニュアルで微細フォーカスを合わせた瞬間にはもう身体がふらふらしています.まあ,数打てば一つぐらいはピントも合うかなと...1脚でもいいから,もう一つ支点があれば良いのですがね.


他にカメラもないので,GF2にMakro-Planar50mmF2をつけて,悠久山の桜を見に行って来ました.ソメイヨシノも枝垂れ桜も終わって,遅咲きの八重桜がなんと満開! 今が一番の桜花見の時期だと思うのは僕だけでしょうかね?


満開の桜トンネル.花はみんなこちらを向いてます...(いや,深い意味はない)

どこにフォーカスを持ってくるかが微妙に難しい.というか,ふらふらしているから合わせようもないです.

新緑.Bloggerのバグも大分改善しましたが,彩度は依然として落ちますね.

これで普通に歩いているらしい...なんか変?

苔がいい色になってました.

三脚替わりにトド子の頭を借りてアップで撮影.透き通るピンク.

autoWBのためか,光の加減か...ちょっと黄身がかったかな.

光で見え方も変わります.

大ぶりの花びら.色も濃い.

奥には枝垂れ桜.手前はラフレシア.

足元.

見事というか...グロというか...でも,迫力はありました.

1千本はないと思いますが...

鬱金. ウコンって言うからアレかなと思いきや,ウコンの根にの色をした鬱金桜でした.

少しだけ移動して新緑に変わったいつもの木を見にきました.
素敵な家族が写ってしまいましたが,遠景なのでお許しあれ.

イカリソウだったっけ?曇ってきたのでそそくさと退散.
外は...星が出てる.キャンプ行けばよかったなあ.天気予報は当てにならんね.

0 件のコメント: