2012年5月14日月曜日

さんぽx2


少し散歩してきました.
どぶろくは太るのか? 腹がビヤ樽のようになって屈むことすらできません.

GF2&Zeiss50mm F2
露出オートですが,どうも花はwhite outしてしまったようです.
調節しようにも,まわりが明るすぎてモニターがよく見えません.

例によって書くことがあるわけではありません.メモとして.


目的の場所に行くまでに,ちょいと時間ができたので歩いて来ました.太ったからだけではなくて,歩いたのはちょっと見たい建物があったからです.写真はiPadです.


街路樹が美しい
バブル期と違って,お洒落で安いレストランもたくさんあり...

気分転換にちょっと美術館に...スザンヌセザンヌを見てきました.
同時開催のエルミタージュと迷いましたが,こちらは昔現地でじっくり観たし
日本に送られてくるのは小物(サイズが)が多いんだよなと思ったのでスザンヌをチョイス.
で,チケット1500円.え...高い.
館内は大賑わいだったので,よっぽど絵が好きな人が沢山いるんだなと思いました.
絵は普通に良かったです.さして感動もしませんでしたが,これは絵の良し悪しではなくて,こちらの感性が乏しいからなのでしょう.もっとも習作とか初期の作品を見ても時間の無駄と思うようになったのはひねてきたからでしょうか?天才が描いたからって全てが素敵とは限りませんし...

まあ,作品の時間的な推移が見えたのはそれでよしとしますが...なんというか,みなさん絵がお好きなんですね.文化度が高いのか,低いのか...?


用事を終えると真っ暗.ビルが美しかったので1枚.でも,さすがにiPadでは無理か...



見たかったのは国会議事堂,首相官邸など.

東京駅周囲から住宅街,オフィス街,繁華街などを歩いてソコに到着すると...ソコで議論され,決められていることは,街に関係ない人達が普通の人とは別の倫理で進めているのだなということはなんとなくわかります.いや,はっきりと感じられると言ったほうがいいかも.

ソコに集まっている数百人の人達が決めているルールが,この広い日本に適応されていくのが民主主義というのもどうかと...?




------------ どうも人混みに行くと皮肉屋になってしまうようです.人が少ししかいない所も歩きました--------------


しばらくプールにいく時間もなくてブヨブヨになってきたので,ベランダから見える山に登って来ました.昨年に登ってからもう半年になります.里山なのに,登山の期間って短いんですね.写真はGF2&Zeiss50mmF2です.


春を逃したと思いきや,まだまだ水芭蕉の群生も花開いていました.

これは凄かった.無数のシダの中を歩いていきます.
春の息吹を感じて感動.(でも,後から見るとちょっとキモい)
この原始的な植物,陽の光を一面に浴びて,あっという間に育ちます.


一株咲いていた...なんだっけ?

これはもっとビックリ.登山道の脇にたくさんのカタクリが.

写真を撮っていると,降りてくる人が言うには上にも続いているよと.
本当でした.すごいすごい.

山頂から守門を見て.
どうもモニターが暗いので,明るさマックスハイテンションに変更して...
そのまま電源を切り忘れた.
帰りにレンズを100mm(相当)→広角28mm(相当)のパンケーキに取り替えて,新緑と雪のブナ林とか,カタクリの登山道を撮ろうと思ったら...電池切れでした.

0 件のコメント: