2012年9月5日水曜日

こだわりの酢いか


ちょっと山で歩いていると,酸っぱい昆布とかが妙に美味しいので,前回のぷち登山の前にコンビニを物色していました.酢昆布は意外に高くて...
もうちょっと安いもので代用しようと酒のつまみコーナーを探していたら...ありました!

セブンブランドの,”こだわりの酢いか”.こりゃ美味いね.

ちょっと疲労したときに食べると酸っぱさがヤル気と食欲を引き立てます.ちなみにセブンブランドといってもジーンズではありません.

新潟は暑いので,ちょっと避暑に庄助に行って来ました.
昨年は頚椎症がひどくて一度しか行けなかったカヤックキャンプですが,
今年はマットのおかげで調子いいです.


もともとは登山用に買った酢いかですが,どうも最近はおやつに食べたくなる時があります.似たようなつまみに,よっちゃんイカがあります.これも試してみましたが,ちょっと味が強すぎて好みではありませんでした.

問題は...つまみ用で売っているのに,酒のつまみになるかはわかりません.少なくともGRACDKIRINには全然合わないとおもいますし,美味しいお酒にも合わないような気がします.


冒頭からしょうもない話題でしたが,今回もおそらく最後までしょうもない話しに終始しそうです.

友人からウイスキーのチビ瓶をいただきました.美味しいよと聞いていたけど半信半疑でしばらく瓶を眺めていました.なんだい白洲かいと見ていたら,年数が書いてありません.代わりにHeavily Peatedの文字があり,なんとなくこだわりを感じさせます.そう言えば彼はのんべえでした.

急に飲んでみたくなって水割りにしてみると美味い...

例えるなら...    ...?  ...泡盛?

あっという間にチビ瓶は空になってしまいました.これなら一瓶買ってもいいかなと思って調べると...げ,いい値段する. ということで,買えずにここで紹介しておきます.






言い忘れましたが,僕は普段はウイスキーを飲まないので,ホントは味の良し悪しはわかりません(爆).もう買っちゃった人はごめんなさい.それと酢イカにも合わないと思います.


NorthfaceのMountain25はペグなしで自立します.
ハバハバHPも自立は一応しますが,強度といいカッコといいペグ固定しないとちょっと...
このあとに強風だったのでこれで良かったです.むしろジングが破れるかと思いました.
フライは張らずにジングの下に置きます.大雨だと漏るかもしれませんね.

GRANDKIRINもこだわりの酢イカもセブンで買いますが,普段はコンビニなんて行きません.コンビニは贅沢ですから...

でも,庄助の近くにはセブンがあって,歩いていけるのでとても便利です.何しろクーラーが太陽熱をよく吸収する黒なので1日分しか生鮮食品もビールも買えません.セブンという巨大な冷蔵庫のあるキャンプ場は便利なものです.
このモンベルのクーラー...いっそのことお湯を沸かすのに使おうかと思ってしまいます.

そう言えばアメリカでは(飲み)水もシャワーもないキャンプ場は当たり前で,わずかな食料も山を下りないと買えないようなところがたくさんありました.乾燥しているから風呂に入らなくても不快感はなかったのですが,それでもちょっと流したい時はあります.そんな時には,日中に黒いゴミ袋にたっぷりと井戸水を入れておいて,夕方にちょっと沸かしてシャワーがわりに使っていました.実はあのクーラー...冷たいものではなくて温かいものを入れておく冬用のクーラー(保温袋)だったのかも...? (そう言いつつ,しつこく使うとど達ではありますが)


この後,隣が空いたので引越しました.
最近は,誰もいなくても後ろに張ることも多いのですが,今回はなぜか湖畔を望みます.


キャンプ場では基本的には外食はあまりしません.調理するテーブルがないので手の込んだ料理もしませんが,BBQがメインです.最近は焼き魚ばっかりですけど...

でもいっそのこと調理もまったくなしでコンビニで済ませて,カヌーもレンタルするのもありかなと思うこのごろです.庄助は衣住の準備だけしてくれば簡単に(カナディアン)カヌーキャンプができるので,キャンプに来て疲れきってしまうよりはオススメかもしれません.(となりのキャンパーがボヤいているのを聞いて思いました.)




そうそうコンビニはノンアルビールや発泡酒が割高ですので,近所のスーパーで買っていきます.発泡酒は350ml缶で100円ぐらいでビールの半分です.ビールの味に慣れていたせいか,発泡酒が発売された当初は高くてもビールを買っていましたが,最近は発泡酒の味にも慣れてきてむしろビールより美味しいかも...と思うこともしばしばあります.少なくても,こだわり酢いかと発泡酒はよく合います.


珍しく小野川湖を一周.


うちの冷凍庫はいっぱいなので,出かける途中でスーパーで食材を揃えるのは鮮度から言っても効率的です.氷やドライアイスが貰えますしね.最近のはやりは冷凍の枝豆です.保冷剤代わりに買っておいて,夕方にちょっと溶けて食べごろですね.

しつこいですが,モンベルの黒のクーラーって...冷凍食品を温めるための製品なのかな?


小野川の流れこみはとても澄んでいます.素敵なところでも寝ているトド子.重い.


今回のキャンプはどこに行くか迷いました.魚を食べたいけれど,黒部の墓ノ木キャンプ場はまだ暑そうだし...野尻湖は近いけど先日行ったし,笹ヶ峰キャンプ場は虫がまだ多そうだし...戸隠も行ってみたいけど混雑するらしいし...

というわけで,比較的近くて慣れている小野川湖にしました.庄助のいいところは...てーげーなとこです.予約は要らないし,インは適当.アウトは混んでいるときは昼までです.最近は特に空いているし...掛け流しの温泉までも歩いて行けます.コンビニもあります.

3年前のシルバーウイークは混んでいて拷問でしたから...ついでに近所の温泉は芋洗い状態でした.あの人達はどこに行ってしまったのでしょうか?
不思議です...ちらほら余震があるせいでしょうかね??

全然話は変わりますが,変な夢を見ました.何人かで遊んでいて,僕は隠れるんです.隠れるといっても上半身だけ障害物の後ろに移動して,腹とおしりは隠しきれずに...なぜかモデルガンでおしりを打たれて痛い痛い...? 頭隠して尻隠さずっていうのかな??

語源は,ダチョウや雉は頭を隠しただけで尻尾まで隠したつもりになっていることから来ているらしいのですが,記憶では自分が見えなければ相手も見えないという考え方だったような...

まあ,見えているriskと見えない(見ようとしない)riskと,どちらが大きいのでしょうかね?




新潟から裏磐梯に行く時には,会津若松の手前で高速を降りて,市内の天高盛であっさり味の喜多方ラーメンを食べます.ラーメンも普段は食べないのですが,ここのあっさりスープは好きです.でもあんまり薄過ぎたら,濃い目で注文も有りかも?

帰りはちょっと遠回りですが時間的には近い猪苗代磐梯高原インターチェンジを使います.山から降りてくる時の果物屋が魅力的ですね.




会津若松からは秋には紅葉の綺麗な渓流沿いを上って桧原湖に出ます.小野川湖は小さいので何度も訪れているとカヤックフィールドとしてはちょっと飽きが来て,大きな桧原湖を漕いでみたいと思っていますが...どうも庄助の手軽さとテントサイト前の景色の素晴らしさにはかないません(と言っても庄助以外の裏磐梯は知らないのですが).

小野川湖はバス釣りの名所らしくて,朝からバッサーが賑やかです.大体,5時にはボートのエンジン音かバッサーの話し声で起こされますが,ものは考えようで朝日を拝む目覚まし代わりと思っています.寝坊したい人や二度寝が好きな人には庄助はオススメしません.

個人的にはバス...というか強すぎる外来種は嫌いです.渓流魚と比べても美しくないですし... 故郷の小川はタナゴで溢れていましたが,今ではブルーギルしかいません.体型は似ていても...醜悪です.



七色に塗ったコマを回すと白く見えます.止まれば七色が見えていいのですが 子供の頃にいろんな色の絵の具を混ぜると決まってグレーになってしまいました.グレーから元の多彩な色を分けることはできません.

多彩な水生生物もブルーギルとバスに塗り替わったら,もとの多彩さは取り戻せません.
多様性というのはとても価値があるものだと思うのですが, ユニ◯ロ,スーパーイ◯ン,価格◯ムやらインターネット,TVなどentropyの増大を促すようなものが多すぎで,精神的な衰退か適応力の不足のためか,危惧するときがあります.多様性が消失するのは不可逆性なので,ニホンカワウソや九州のツキノワグマのニュースを聞くと哀しくなります.

多様性を維持するのにはいかに労力がかかるかということは,トキ騒動をみているとよくわかります.富山の生地には放鳥されたトキが休んでいますが,その周囲に群がるカメラマンの醜悪なこと...放っておいてあげればいいのに...



目が開けられないほど眩しい夕日をビールに閉じ込めてみました.


絶滅といえば...しばらく前にV1を買いました.発売してそれほど経たないのに半額以下になってミラーレスから撤退になって買えなくなったらちょっと後悔するかなと考えましたので...(今はJ2も発売予定でレッドリストからは外れたと望んでますが) ついでに言えば,将来に導入予定のD800とバッテリーが共有できること,マイクロフォーサーズ機のGF2にはニコンレンズのアダプターをつけていて,広角単焦点ミラーレスの予備が欲しかったことなどいくつか理由もあります.実はここ数カ月の屋外での写真はV1がほとんどで,夜間はGF2,カヤック上では防水コンデジorV1で撮影しています.

V1の画質には満足しています.GF2の不満は操作や設定がわかりにくいことだったので,慣れているニコンのV1はいいです.機能も色々あるようですが,ほとんど興味がないのでよくわかりません.カメラ機能に特化していれば十分なので,そういう意味でもD700は素晴らしかったです.

デジタル写真はレンズやカメラなどの機械的な性能だけでなく,受光後のカメラ内の画像処理が極めて大きく影響していることを知ってから,JPEG撮って出しに意味があまりないこともわかりました.撮影機器と条件をあまり記載しなくなったのもこのためです.もっとも修正・現像は面倒なので,たまにiPhoto上で彩度,シャドウ,露出をちょっといじることがあるだけです.ただiphoto上でもコンデジjpegは彩度もほとんど修正の余地がないのは残念です.

APS-C→フルサイズを経て,現在はコンデジ,1インチ,フォーサーズとセンサーサイズの違う機種を好んで使ってきたのには理由もあります.センサーサイズの特徴について色々と言われていることは本当かどうか確認したかったのです.そういう意味では価格◯ムのクチコミは全て嘘でした.そういうと語弊があるので言い換えると,コメントした人あるいは一般的にはホントかもしれないけれど,少なくとも僕(の使い方)にとっては口コミ情報はぜ~んぶ嘘ということです.天邪鬼なので口コミで美味しいレストランとかもほとんど口に合いません(爆).

さてセンサーサイズによる違いの印象ですが,フルサイズは風景スナップには難しいですね.なんというか,絞って撮るのと三脚を使う習慣がないので,開放気味,手持ち,ISOは低めだとフルサイズの良さを生かせていないようです.なのでミラーレスで適当に撮ったほうが楽だし綺麗です.センサーサイズによる被写界深度の違いと理解しています.もちろん手軽に取り出せるのでミラーレスはシャッターチャンスにも恵まれますし...一方でコンデジは鮮やかさと奥行き感不足でちょっと使えない印象があります.最新高級機種なら綺麗なのでしょうが,のっぺりするのはセンサーサイズに依存するのかと思ってます.(違うかもしれませんけど)

ミラーレスカメラ内のディストーション補正は嫌いですね.装着したレンズに合わせて補正をかけてくれるのは有り難い時も多いのですが,なんだかレンズ設計に手を抜かれているような気もするし,それよりも素直なディストーションは好きなんです.パープルフリンジも消していただかなくて結構ですし,辺縁減光も問題なし.絶対にいじってほしくないのが辺縁の樽状?ディストーションです.Nikkor AF-S 14-24 f/2.8 G EDのbarrel distortionなんて面白すぎてこれが修正されたら整形美人がつまらないのと一緒じゃないですか?(そういう意味でもニコンのフルサイズはまた欲しい)




バランスが良いのはマイクロフォーサーズ機だと思います.でも,高感度撮影はセンサーサイズに依存する(発売時期が同じカメラなら)説を信じていて,夕方や室内,特に星空撮影にGF2では役不足なようです.撮影する意欲はだいぶ衰退しました.(暗くてもAFでピントが簡単に合うのはマイクロフォーサーズ機ですけど)

人や物を撮影するにもやっぱりフルサイズがいいです.ボケを嘲る人もいるようですが,人の2つの目が水平にならんでいるように,結局のところ立体感は光軸のズレでしか表せない(影を演出するとかという意味ではなく)と思うのです.それに,視界に入っている範囲に比較して見ている領域というのは非常に狭いと思うので,ボケを利用してピンの合っている一部を強調するというのは自然な手法だと思います.

まあボケでしか表現する能力がないのは,ツッコミのできない漫才師みたいですけどね...



そういえばこの長靴,くるぶしのゴムが劣化して水がダダ漏れ...

全然話は変わりますが,Gmailでメール内容を反映した広告がすぐに表示されたのでびっくりしました.以前からかもしれませんが,気が付かずにいました. ヤフーのみならず,メール内容は勝手に読まれているようですね(今のところ機械的にだそうですが)
 Ads on Search and Gmail With personalized ads, we can improve your ad experience by showing you ads related to websites you visit, recent searches and clicks, or information from your Gmail inbox.

広告はOptoutすることができるようです.でもヤフーの場合には事前に断りがあったのに,無断でいつの間にか検閲されているグーグルメールにはかなり不満を感じます.将来的には政治思想とかチェックされなければいいのですがね. 昔,星新一ショートショートにありましたが,勝手に受話器が上がってコンピューターにあらゆる会話が盗聴されているというアレ...

ヤフーメールなんて10年ぐらい使っているから,以前の交友歴から購買歴,メールのややり取りなんてデーター化されているとしたら...プライバシーなんてないなあ.メールで送られてきたパスワードなんて全部筒抜けでしょうね.まあ大したメール内容でもないので構わないですがね.最近,かってにログアウトされにくくなったのは,訪れたサイトや時間も全部記録しているからかなあ...フェイスブックもログインしっぱなしですしね.

超未来の銀英伝で,無線は傍受・盗聴されるから手紙や伝書鳩が使われるというくだりがあるけれど,リアルな感じがします.


無駄に長くなったのでつづく...分割するほどの内容ではないのですが,このままだといつまで経ってもUPできそうにないので中途でスンマセン.

4 件のコメント:

bohemian さんのコメント...

酢いかと韓国料理は酒に合わせづらい.これはほぼ定説(僕だけ?)ですが,酒さえ呑まなければ美味しいものですね.

やっぱり庄助行きたくなります.とど2号さんのコメントがいいのか…写真がいいのか…テントを奥に張って耳栓してればバス釣りの人も気にならないかも.

外来種とカメラの件(くだり)についてはほぼ同様の思いです.コピってぼくのブログに貼り付けてしまいたいくらいです.

ぼくはgmailユーザーですがしょうがないかなと思ってます.スパムを自分のPCに受信してから対処するよりもメールサーバー上でフィルタリングした方が遥に安全だからです.まぁ中身見られたくなかったら内容全てpdfファイルにし圧縮して添付送付が一番いいかも.

grand Kirin の中の太陽はとても素敵です.ぼくはバカチョンカメラでもiPhoneでもいいからこういう写真が撮りたいです.

SCようちゃん さんのコメント...

おはようございます。

カヌーキャンプ、夢です。

そして今年の夏も湖畔でキャンプできませんでした。だからうらやましくってたまりません。

今夜もイツモノトコロで焚き火しております。こだわりビール持参でお越しください。
こちらもこだわり酢イカでお待ちしておりますw

とど2号 さんのコメント...

bohemian様 こんばんは~

しょうもない長い文章を読んでいただいてありがとうございました.

やっぱり酢いかは美味しいお酒には合わせ辛いのですね.つまみコーナーに売っているのになんでかなと思ってました.

庄助はゆるゆるな感じがいいですね.鎌倉からはちょっと遠いですが,もう一組のお客様は横浜だったみたいです.カナディアンのレンタルもあっていいですよ.バス釣りも目覚ましと思えば苦痛ではありません.おかげで朝の弱いトド子も朝日を拝めますし... ボートが出ちゃえばだいぶ静かになります.

庄助は朝日が綺麗なんですけど,夕日は見えません.ですので,ほんのちょっとだけ湖に出たのですが,今度は帰りが眩しすぎて...手元に色の濃い瓶があったので透かして見ました.(バランスが必要なので空になってから...笑)

ログインしっぱなしの件は,メールやfacebookはサファリで,ネットサーフィンはログインしてない状態のChromeにしようかと漠然と思ってます.実害はないのですが,例えば何時から何時までパソコンに向かってどんなサイトを見てたかってことまで実名でメール内容とともにデーター取られるのはちょっとアレですよね.広告ぐらいならいいんですが...

とど2号 さんのコメント...

SC部長様
こんばんは~

庄助だとカナディアンは安価でレンタルできますよ.予約いらなしし,空いてるし...
もし日程が合えばうちのカヤックは使ってください.

え,今日?