2012年9月9日日曜日

PORSCHE DESIGN ポルシェデザイン


近所にデイキャンしてきました.暑さも和らいで新潟も少しずつ過ごしやすくなり...あっという間に冬を迎える前の心地良い一時です.

このポルシェデザインサングラスはもうボロボロ.
フレームのゴムは外れて鼻当てもなくなってレンズは傷が...
8年はよく持ったのか,使い方が荒いのか? レイバンはもっといいのか,使い方が丁寧なんでしょうけね.
さすがに限界を超えているのでネットで新しいポルシェを探したけれど,気に入ったのはまったくなし.
ポルシェは乗ったことないけれど(爆)

キャンプに音楽なんて無粋と思っていましたが,先日の庄助でiPadを利用して以来,音楽があるとなお一層くつろげることに気がついてやみつきに...iPad音量なので周囲にもほとんど聞こえないのが良いです.この程度の音量が気になるサイトだったら,人ごみの苦手なトド達にはキャンプは無理です.鼾も聞こえちゃうし...

音楽はもちろんAKB...ではなくて,エンヤ "The Celts"です.そう言えばAKB持ってないし...



----------------  番外:アクの強い人のための,アク抜きパスタ  ---------------------

脈絡はありませんが,以前にパスタ記事を書いて放置されていたので挿入しておきます.


いやあ,暑いですねえ.
トド子が夏野菜を買ってきたので,野菜パスタを作ってみました.



◯材料
1.アク野菜夏野菜
ゴーヤ1/2本
かぐらなんばん2個
ごぼう小1本
長ネギ1/4本
人参ちょっと

2.1の野菜を適当に切って,まずは日本酒で軽くアク抜き.ちょいと揉んで放置.次にアクのある野菜にはやっぱりビールということで,日本酒を洗い流す.
3.軽く国産ガーリックとトンガラシをオリーブオイルで軽く炒めて,2のアク抜き野菜にちょっとだけ火を通して...
4.アルデンテに茹でたパスタとちょっとチーズと絡めるだけ.

あ,贅沢にトマトも入っている.

野菜の種類からは想像もつきませんが,食感と味良し.とど2号オリジナル? ほんのり苦味が大人味です.

--------------     --------------     --------------     --------------     --------------  




いつもカロリー取り過ぎなので,今回のデイキャンはカロリーメイト2個(二人で)とコーヒーだけです.食に執着のあるとど的には珍しいことではありますが,手軽なのが良し.それにチョコ味のカロリーメイトもクッキーみたいで意外に美味しいです.


ここは見晴らしが良くていい場所です.まあこんな場所は大体が城跡なんでしょうけどね.正午はちょっと暑かったですが,すぐに木陰&タープで快適になりました.こういう時は太陽の動きと木陰になる範囲はちゃんと計算することにしてます.遮光ではないタープですし,タープに映る木の影も魅力なので...


見晴らし最高,青空最高,そよ風良好! さあMAC airで仕事だ......ぐう!?
気持よすぎるのも問題で,すぐに眠くなってしまいます.

嫌な虫がほとんどいなくて,飛んでるのは赤とんぼと巨大オニヤンマ,黒アゲハ蝶,燕と季節を感じますね.

クマバチもいましたが,大人しいそうなので全く気になりません.危ないスズメバチが時折徘徊している気もしましたが,これだけは厳重に警戒しました.仲間を呼ぶ集団の攻撃性はまさしくナウシカの世界で,スズメバチによる年間死者はクマの倍だとか...



タープに映える桜の影.桜の木の下で...
今回はアルコールバーナーはやめて,15年ぐらい使ってるガスコンロとチタンクッカー.
椅子,タープと一度で運べましたが,ちょっと荷物多いか?


暑くて外に出る気力がなかった8月にちょっとだけDVDを見ました.米国で仕入れてきたマニアなもので放置してましたが,ふと,The Dead Sea ScrollやらThe Gates of Jerusarem やらのタイトルに惹かれて見たくなり...折しもシリアで本物のジャーナリストに不幸な出来事があったので...   イスラエル,ヨルダン,シリア辺の2000年以上に渡る因縁は興味深いものがあります.


商業主義とポピュリズムの無責任で節操のないニュースが垂れ流しの中で,本物のジャーナリストには深く敬意を感じますし,今回の悲しい事故に関して心からご冥福をお祈り致します.

もう一つ見たビデオがCeltsです.BBC編集で150分2枚組みと長くて理解もできないところが多いのですが,全編に流れるエンヤに癒されます.Celtsというと,エンヤやアイルランドをイメージしていたのですが,もともとは紀元前1000年ぐらいからオーストリアのHallstattが中心だそうです.

ジュリアス・シーザーのガリア戦記でゴールという蛮族を制服しますが,ゴールも広義にはケルトに含まれるようです.映画グラディエーターでもそうですが,どうもローマ側からのイメージが強くて蛮族という印象がなのですが,どうもそれだけではないようです.

ドラマ,ローマではシーザー凱旋後にゴールの王が絞め殺されて捨てられるシーンがありますが,ゴール人は遺体を拾って厳かに弔うシーンがあります.どうもローマ人のほうがよっぽど蛮族に見える時があります.前述のCeltsでは民族の文化について詳しく編集されており,にわか作りの文化との違いを感じさせてくれます.


タープを外すと青空が.


少し秋の気配も感じる涼しい夕方.日の入りを見てから帰ろかな...


こんな赤い夕日は久しぶり.秋だなあ.



そうそう,この奥に今まで足を運んだことがなかったのですが,数十メートル歩くと見事なもみじが並んでいます.
広葉樹もたくさんあり,紅葉の時期にはもみじ園より良さそうですね.キャンプ場も併設してますし...



さて,冒頭のサングラスですが,さすがにボロボロなのでこれを機にネットでよさそうなのを探してみます.PORSCHE DESIGNはちょっと丸っこくて気に入ったのがありません.

その隣にとっぽい感じのカッコイイのがありました.なになに,POLICE DESIGN...?

??デザイン的には僕のサングラスに似てる??

どこかで見たような...えっ.


自分のサングラスを確認してみました.なんと,PORSCHE ではなくPOLICEの文字が...

アメリカ行く前に住んでいた道玄坂の近所の眼鏡屋でなにげに購入してから8年間,ずっとポルシェ・デザインだと思い込んでいました.ポルシェだぞってたびたび自慢してたし...ポリスデザインなんてさっきまで知らなかったし...


大体,サングラスのケースがいけないんです.


だいぶ前から都合よく真ん中の二文字が消えて...ポ◯シェ?
でも,CEでシェって読むかなあって漠然と違和感はあったんですよね.
でも,たぶんフランス語か何かだろうみたいな.(爆)

これにはトド子もびっくりしてました.あんまりボロいサングラスだから,新しいの買いなさいって言うたびに,ポルシェデザインで高くて買えないんだって僕に反論され続けてきたので...

トド子に楽天上のPOLICE サングラス新品を見てもらうと...

なんかEXILEみたいでイイんじゃんと...


それ,本物のATUSHIの写真でした.....




EXILE,真似すんなよ.


というわけで,次はちゃんとポルシェデザインを探してみようと思います.(ヨーコ・オノモデルとか...)



おまけ

SC部長に会って来ました.入部証のおまめさん,ありがとう.

季節の変わり目,みなさまもご自愛ください.

4 件のコメント:

bohemian さんのコメント...

PO◯◯CE DESIGN(ネタ)最高です.いつもカッコいいサングラスだなぁと思ってブログ拝見してましたが,まさかPO…とは.でもぼくはこういう所結構保守的なので,きっとこの先もレイバンです.

やっぱり庄助はいつか行ってみます.素敵な写真見ちゃうと我慢できないたちなので.カナディアンがレンタルあるのが最終的な決めてになりました.

SCようちゃん さんのコメント...

ミスターPOLICE DESIGN、こんばんわ。
ようやく新潟支部長にomamesan-mini渡せて肩に荷がおりました。
粗悪品ですので壊れても苦情は受け付けません^^
また星の綺麗な夜に・・・。

とど2号 さんのコメント...

bohemian様 こんにちは.

思い込みっていうのは怖いもので,買った瞬間からポルシェだって疑ってませんでした.潜在意識では綴りが変だなとは思ってたみたいですけど,都合よく文字も消えていて...
要するに超どうでも良かったってことなんですが...爆

眩しがりや(白内障か?)なので,サングラスは必須ですが,今は機能すればいいかなと.そういえば,レイバンは子供の頃の憧れだったと思います.

庄助は紅葉もよさそうですよ.10月末はWESTのイベントがあって混雑するかもしれません.これ,参加したかったのですが,あいにく東京の予定...次に行けるのは11月初めかもしれません.やってるかな?
http://www.west-shop.co.jp/web/eve_2/2012/201210/kt_onogawako/shousai.asp

とど2号 さんのコメント...

SC部長さま
おまめさん,あれはミニなんですね.今度はLARGEとMEDIUMもお願いします.(嘘)
秋の夜長,良さそうですね.