2014年4月14日月曜日

恐妻会で年増苑


トド子が ”共済会で豊島園に行った”なんて言うから...どんな怖いイベントなんだろうと直感して,絶対に行きたくないと思ってしまいました.

ゴジラ

知的レベルのさらなる衰退を感じるこの頃です.


*苑:囲いをして、植物を植え、または、鳥獣を放し飼いにする所。





義父母に花海棠を頂きました.遅咲きの株の様で,まだ花も蕾も付けています.日当たりが良い義父母邸の屋上では既に散りかけているそうですが,北向きの我が家では花持ちが良いことを期待できそうです.

ほんの束の間の朝日と,隣のビルからの照り返しの夕日の下に,Df & Ai microNikkor 55mm F2.8で撮影してみました.この良玉と言われているマイクロニッコールは中古で買った良いレンズなのですが,どうも...やっぱりZeiss が好きです.古レンズ蒐集もそろそろ限界ですね.

朝日と夕日(反射光)で明らかに花の雰囲気が変わっていますが,どれがどれとは伏せておきましょう.






最近,床屋を変えました.昨年までは引き続き長岡の床屋さんでカットして頂いていましたが,さすがに無理があるようです.床屋嫌いなので,ずるずると髪とともに引き延ばしていたら...

ふと,職場の隣に10分1000円カットのお店があるじゃないですか.シャンプー入れても1500円(税が上る前)です.仕事の合間を縫ってカットしてもらって,ホントに15分1500円でした(消費税アップ前❢❢).

ハサミを入れた回数なんて,普通の床屋の百分の一ぐらいです.シャキシャキシャキで終わり.

...今までの床屋ってなんだったんだろうと思うぐらいにカルチャーショックでした.
早い=安いではなくて,早い=高くても良いと考えてしまいます.





実は床屋には後日談もあって,税率アップ後にもう一度行くと,シャンプー込みで1700円になっていました.それと...普通の床屋さんみたいに,かなりの回数をシャキシャキ,シャキシャキとカットしてくださいました.前回は,長髪(のハゲ)だったので,カット数は少なくて整ったみたいです.短髪で整えるにはそれなりに調節が必要なようです.




そうそう,世の中を騒がせているO嬢物語...あるいは周りが騒ぎ過ぎなのか?

是非はともかく,理系的な考え方と,文系的な考え方とが浮き彫りになったことが興味を引きました.

この件に限らず,ヤフコメ,2ch(もどき),価格コムなどの投稿は興味深く読むことがあります.与えられた情報に関して,人はどう反応するのか...匿名ならではの考え方と,本性が現れてくるようです.

Natureの論文の2本とprotocolの訂正はダウンロードしましたが,難しいし面倒なので読んでません.元になる文章を読んでなくても,内容は理解できなくても,議論はできるようですから...

世論と流行形成のされ方とリアクション,問題点のすり替えや勘違いなどと盛り沢山のO嬢物語ですが...世論を形成している個々の人達は,どれだけの情報をもって判断して意見しているのか?,どうしてそこまで(少ない情報,噂などをもとに形成された自己の意見に)確信をもてるのか? が疑問であり興味深いところです.O嬢物語だけなら良いのですが,国際問題などで同じレベルの反応するならば,大本営発表に一喜一憂する危うさが繰り返されるかもしれません.




先日500円ぐらいで購入したベランダの鉢ですが,色合いがとても良いです.花持ちもいいし,平坦な顔は撮影し易い.





O嬢物語...

判断と理解は,今まで個々が築いてきた経験と常識をもとに行いますが...震災のように過去の経験があてにならないこともあります.

さて,生物学の常識をくつがえすようなスーパー細胞作成方法の発見**と,誠意の塊にしか見えない会見の真偽.どちらが本当なんでしょうか?


**注:理系的には,スーパー細胞の存在とO嬢の主張とは別問題です.UFOを見たという主張の是非に対して,UFOの存在あるいは存在しないことを証明する必要はありません.




気分転換が少ないので,どうも体力,精神力,知力ともに衰退してきているようです.駄文をお許しあれ.

0 件のコメント: