2010年12月15日水曜日

Carl Zeiss Makro Planar とど的ポートレート用レンズ考?

戯れ言独り言です.読むだけ時間の無駄ですので,時間があまってしょうがない人だけどうぞ.
お忙しい人はご遠慮下さい.

来年の干支はうさぎ♡ 白ネズミじゃないよ

来年3月のご婚礼に備えてレンズを調達しようと思います.買い物は迷っているときが楽しいので,買っちゃいけないのですが...まあ,例えれば結婚みたいなもんですか?

愛用の60mm F2.8Gは,前回披露宴の撮影では思った以上に活躍してくれましたが,フラッシュなしで室内の人物を撮るにはもうちょっと明るいレンズが欲しいのです.それと,もうちょっと大きく撮りたいような気もしました.

どうせならポートレイトが綺麗に撮れるような専用のがいいですね.なにしろ,戦場のカメラマンですら女子高生を撮影する時代ですから,流行は人物撮影でしょう.

追記 プラナー85mm ポートレートにリンクしました.



AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED なんて使い勝手がとても良さそうです.いわゆる大3元の一つ?なのでしょうか.写りも良さそうですし,Dx使用では36-105mmですので,90mm固定になる6028よりもいろいろと撮影できです.望遠効果とF2.8の威力でぼけも綺麗に出るのではないでしょうかね.

それともレンズの明るさは諦めて,フラッシュと室内照明に期待して遠くからアップをねらうのもいいですね.そうすると,新製品の AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR がいいなあ.Dxだとなんと450mmの望遠になりますので,屋外でも活躍しそうですね.でも,あんまり遠距離撮影ってしないからなあ...鳥なんて撮らないし.

どうしよう.


長岡に雪が降り始めました.今朝撮りです.
北越雪譜によると,最初は雷と雹が来るのですが,それはもう12月初旬に終わってます.




うーん,やっぱりズームレンズはpendingにして単焦点で萌え萌えでしょうかね.

標準レンズなら,Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 が良さそうです.これはカールツアイスの人気の名玉とか?切れるような人物描写と後方の美しいぼけ,最高ですね.でも,ちょっとピント合わせが難しいという噂も...格好は良さそうです.DXだと75mm相当の中望遠ぐらいになりますが,もうちょっと拡大できた方が撮影はしやすそうですね.それに,老眼になって来たのでマニュアルでフォーカスがとれるかどうか...?

ニコンの AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G は最高ですね.なにせ純正ですし,当然AFです.今の時代,マニュアルほーかす?なんて選ぶ理由がわかりません.小さめなので,D90にも良し.さらに値段もお手頃になってきた上にキャッシュバック!! 絵もすばらしい...これ以外に買うレンズなんか考えられません.やっぱりニコンだなあ.


そういえば,シグマからも50mmF1.4は出てますね.この描写力は純正を凌ぐとかいう噂がちらほら?...迫力の大玉もすごいし,大口径でとてもいいらしい.
でもなんか,フィルターつけるとラッパみたい?


ポートレートと言えば85mmらしいです.DXだと130mm弱になるのでちょっと大げさかもしれませんが,キャノンなら135mmの名玉があるらしいですし,人を撮るならこれぐらいのちょい望遠レンズも良さそうですね.

そうするとやはりCarl Zeiss Planar T* 1.4/85が格好いいですね.マニュアルフォーカスで写真の趣を味わえそうです.押すだけなら,昔はバカちょん(死後?)って言ってた時代もあるのですからね.でも,機械は人を越えているからなあ...それに,魅力的だけどでかくて分厚いレンズが重そう.



85mmF1.8Dの中古も良さそうですね.値段もほどほどですし,60mmよりも迫れそうでよし.新品にこだわりはありませんから.新しいのとなると,シグマの85mmF1.4は凄くよさそうです.口コミはあまりありませんが,50mmF1.4の評価をそのまま受け継ぎ俊玉そうな雰囲気があります.そういえば純正でも凄いレンズAF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gが出てますね.でも,ちょいと高価すぎるかなあ.なんとなくDXで使うのはもったいないような...

もうちょっと迫れる凄いレンズにマクロプラナーの100mmF2というのがあるそうです.素晴らしいレンズらしいのですが,単焦点の150mm換算となると使用条件が限られますね.
FXならこれで決まりなんですがね.それに,お買い得の割引価格でも,高...


一度は使ってみたいコシナレンズ.以前に特集が組まれていました.読んでみると,どれも名玉で欲しくなるので眼の毒ですが,フォクトレンダー58mmF1.4(Nokton 58mm F1.4 SL II(Ai-S))も魅力的です.ピントもプラナーよりも合わせやすいらしいですし,暖かみのある描写は古い設計が吉と出ているようですね.それに値段もコシナらしからぬお手頃感.さらに58mmF1.4は50mmよりも披露宴では使い勝手がよさそうです.


全然話は変わりますが,おいしくお酒が飲める優先順位ってなんでしょうかね.やっぱり高い酒でしょうか?とど的にはこういう優先順位になります.
家族や友達と楽しく飲む > 飲む場所,雰囲気 > 酒器 > 体調 > 酒の好み > お酒の質

お酒のお伴にはウコン.早口で何度も繰り返すと...



...まあ,楽しく飲めれば酒なんてなんでもおいしいんですよね.あれ,説得力ない?




お酒を参考に,とど的(注1)にポートレイト撮影の秘訣を考えてみました.戦場カメラマンやら萌え萌えブログプロ撮影の記事などを参考にして,重要度が高い物から挙げてみると,

モデルに撮影を承諾させる説得力,コネクション > いい表情を持続させる会話力 >そのタイミングを逃さない撮影技術> 構図やらセンス > 撮影タイミングを逃さないフォーカス機能 > 暗がりやら距離があっても対応できる機材 > レンズの描写力

でしょうかね.要約すると,撮影前が大事で,カメラやレンズにできるのはせいぜいタイミングを逃さないことでしょうか?(それも撮影技術の方が大事なような) そうするとレンズに要求されるのは,AFが早くてズームで,光量が足りなくても撮影できる明るいレンズがいいようです.

今はどのレンズも精巧にできてますので,描写力なんて優先度では最も低いのではないでしょうか? ノートパソコンのモニターで見る程度なら鬼分解能もいらないし...


となると,あのレンズしか残りませんね.

ええ,マクロプラナー50mmF2です.

??もちろんマニュアルフォーカスで,ズームではなくて中途半端な単焦点で,さらになぜかまたマクロレンズで,明るさもF1.4にはおよびません.ポートレイト撮影に使っている人なんて全然見ません(上手な人もいらっしゃいます).

究極は,素人がマニュアルフォーカスで人物なんて(大事な)撮影タイミングを逃すだけなんですが.....注2



昨日届いたCarl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2


でも,名前の響きがいい!

以上.

(形も)かっこええと思っちゃったんです.コシナ&ツアイスの精巧機械を弄ってみたかったのもあります.

ビデオ=電化製品だけど,カメラ=機械という,おっさんの気持ちもあります.FX(次世代戦闘機みたいだな)の投入予定はいまのところありません.




注1:とどはポートレート撮影経験値は0です.
注2:奥ちゃまには,綺麗に撮れるからって購入許可をもらったんだけど...


と,ここまでは購入前に書いておいて,
昨日届いて,開けてみて,使ってみて,実はびっくり思ったよりいいじゃん...と報告する予定だったのですが,マニュアルフォーカスって難! こういうモノは,やっぱり高値の花のままにしておいて,手を出さずにいればよかったかも...

次からはおとなしくAFのニコン純正にします.


でも,精密機械って感じがとっても良いです♡(ZF2だけど



そうそう,頂く前のボーナスをつかっちゃったので,ワンコイン(100円)分ぐらい稼いで残りわずかなボーナスの足しにしようと思いまして,広告を沢山載せました.みなさん,ポチポチ押して,じゃがじゃが買って,日本の景気を良くしてください.大三元の一度買いとか,カールツアイス プラナー&ディスタゴン全焦点の大人買いとか...(笑)

0 件のコメント: