2012年6月11日月曜日

梅雨入り


メモ.

ついに梅雨入り.外は雨と思ったら,明日は晴れるそうです...

梅雨前のひととき.
アルコールバーナーは静かで良いのですが,本チャンの山では使いこなせる自信がありません.

 雪の上で茶の湯をしていたら,だんだんとバーナーが雪の中に沈んでいって...

...........酸欠になって消えてました.

無難にジェットボイルを買ったほうが良いのでしょうかねえ?

例によって内容はありません.スルーしてください.


ニコンからD3200が出ました.
キャノンからもKissX6iが発表.APS-Cにも力が入ってますね.

オリンパスのOM-D E-M5はすごく良いそうです.なんてったって軽いし,最近はマイクロフォーサーズのレンズがとても充実していて,純正以外にもVoigtlanderもいい.

GF2を使っていて思うんですが,換算焦点距離28mmぐらいだとセンサーサイズは小さいほうが気軽でいいかもしれません...フルサイズで四隅まで,遠近をきっちり解像させるのは結構大変です.D90とキットレンズで,なぜ景色スナップがうまく撮れなかったが最近わかりはじめました(もちろん,どう撮り方が悪かったかということです).

そういう意味ではデタラメに撮っててもクリアだったZeissレンズはやっぱり凄いと思います.そう言えば,Zeiss 15mm f2.8が出たんですよね.これとD800Eで景色を撮ったらどうなんざんしょ?



先日,田代平(魚沼)への林道を歩いて来ました.起伏がなくて歩きやすいのですが,蛇の道と呼んでいます.なにしろ前回は帰路だけでも7から8匹ぐらいの蛇が日光浴してましたから...

歩き始めてさっそく1匹.ちょっと脅かしても逃げやしない.マムシ??ではなくてシマヘビか?  気が小さいのでかなり気持ちが萎えてしまいました.

その後もビビリながら歩きましたが,先行のバイクのおかげか帰路に尻尾を見つけただけでした.肝心の田代平の水芭蕉ですが...手前の橋が水浸しで通行難だったので...さらに気持ちが萎えて引き返して来ました.

これは色を作ってます.

梅雨前でかなり暑く,林道周囲もカメラを向けるような衝動にも駆られず.
少しだけ残っていた雪の上でランチをして帰りました.いつもおんなじ服と装備ですが,悪しからず.

水があるせいかちょっと虫がいましたが,ひんやりと気持ちいい.
雪の上なら絶対に蛇はいないだろうしね.

PEAKSという雑誌を立ち読みしていて,四角氏の縦走録が面白かったので買ってしまいました.何がいいって,1年かけてきっちりと計画を立てて,数カ月前から体調管理をして,用意周到なことこの上なし.僕は雑な正確で行き当たりばったりなので真似できませんが,山に行くなら見習わないと行けませんね.


今日は久しぶりに泳いできました.1.5kmで飽きてバテてしまい,継続することの大事さを思い知り...


太りすぎて動くのも大変なので,ダイエットしようかと肉ではなく夕食の魚をトド子と物色していたら...

なんと1000円ちょっとで本マグロの大トロ付きのカマを発見.
包丁研いで,大トロを削ぎ落して食べ,身を海苔巻き(鉄火巻き)で食べ,残りを焼くと身がたっぷりついたカマ焼き...うまかったけど,また太ったな.


今月は
新潟出張あり,東京出張有り,大阪もあり...月末にはなんと札幌へも出張.

泳いで,仕事に行って,夜7時頃に帰路について踏切待ちをしていたら...トワイライトエクスプレスが通った!

そうだ! あれで札幌行こう!(爆)........二等寝台(Bコンパート)で






5 件のコメント:

B.J さんのコメント...

とど2さん。こんにちは。
ご無沙汰してます。

私事で恐縮ですが実は単身ウクライナ、キエフに転勤
になりましてしかも今はモスクワにいます。
ネット環境含め衣食住にまだ慣れず
なかなかブログ更新できずにいますが
来月には落ち着くと思います。
こちらは先日までサッカー一色でした。

月末には札幌へ行かれるのですね。
ちょうど良い季節ですね。
是非、空気感楽しんでくださいませ。

妻の代筆にてご報告まで。

とど2号 さんのコメント...

B.J.様
こんばんは~.遠いところからコメントありがとうございます.
単身出張ですか.食事と健康にご注意くださいね...


って
え~~~~~~~~~~っ キエフ・ウクライナ,モスクワですか...? びっくりです.
そちらの方って,CCCP時代のスパイ映画ぐらいしか思い浮かびません.色々とご自愛ください.

今月末の札幌,B.J.blogの美笛に魅了されて,ホテルではなくそちらに泊まろうかとも思ってます.

とど2号 さんのコメント...

...最後の一行,ちょっと考えてしまいました.
そっか,Poo様が代わりに書いて下さったんですね.ありがとうございます.

次のBagleも食べたいなあ.

bohemian さんのコメント...

とど2号さん
こんにちは

Appleの記事にコメントしようとと思っていたら削除してしまったのですね.
今年のAppleはgoogle, Microsoft を見据えてかなり本気で来た感じです.facebook連携はおいといてMacBookProとiOS6はかなり期待値高いですよね.

とど2号 さんのコメント...

bohemian様 こんにちは~.コメントありがとうございます.

ちょうど昼休みに台湾編を拝見させて頂いてました.アジアっていいなあ...

新しいMacBook Proいいですよね.ハードディスクじゃなくなって,retina ディスプレイで超解像度.期待度大です.

が...実はiPad を使っていて写真はあんまり鮮やかじゃないなって思うことがあるんです.文字とかは超綺麗なんですが,写真はiMacとか今のMacbookpro(高精細ですが)の方がはっきりしているなって.proの実物は見てないのでなんとも言えないのですが...

で,先ほど家にMacBook Airが届いたそうです(爆).あ,気持ちは仕事用です.一応.