2012年11月11日日曜日

パセリ・セージ・ローズマリー&タイム


メモ
金土は都内,日曜は晴れ(ここでは曇りは晴れと解釈されている)なので近所をちょっと見てきました.

iPad 新宿で.あまりに綺麗なので通りすがりに1枚撮影.田舎モンには眩しすぎた...

特に内容はありません.




先日の焼き芋が失敗だったので,とっておきの和島の芋を買いに出かけましたが売り切れです.手ぶらでも帰るのも寂しく思い,寺泊まで足を伸ばしてきました.海の向こうに佐渡がとても美しく見えました.



先日にきのこをアワビに例えたので,アワビも食べてみました.キノコのほうが好きかも.

帰りはちょっと遠回りして,例の丘が色づいている頃だろうとプチ散策です.櫛形山は車で上れるので肥満は治りませんね.



上からマリコ下まで良い色です.NIkon V1


落ち葉集めて焼き芋したいなあ...

D7000&Zeiss Makro-Planar 50mmF2


Nikon V1 10mm

NIkon V1



買ってきた黒鯛は香草焼き(蒸し)にしてみました.ネギと大根の葉っぱを取り出した内蔵の代わりに詰め込んで,ガーリックオリーブをちょっとかけて,たっぷりの香草をまぶします.

見た目は悪いけれど,美味しかった.
セージ・ローズマリー&タイム と 青ネギ,大根の葉,赤とんがらし,ガーリックオリーブ

佐渡のワタリガニは4匹500円.た~くさんのムール貝も500円.
ムール貝&ワタリガニのトマトパスタ.

Parsley, Sage, Rosemary and Thyme
パセリは最後にパスタと香草焼きに振りかけて完成.
ああああっ レモン忘れた.

ここで写真付きに載せてる料理は全部僕が作っています.トド子は助手.僕が料理するのは非日常っていうことで記録してますが,そのうち料理する時間はなくなる気がしてます.






櫛形山から戻る途中にはもみじ園があって,それはそれは見事な紅葉でした.ドンピシャリのタイミングで訪れたのは初めてで,いつも落葉後でしたから感動もひとしお.








山のもみじは虫食いだらけなので,庭のもみじも近接撮影には良いですね.



駐車場の桜も綺麗.
おまけ.
先日かったしいたけは巨大.ミニパンと同サイズでした.


ホットケーキみたい.

焼くとちょっと縮むので,ひっくり返したちょいとバター醤油.うんメエメエ.


そうそう,新幹線の乗り口にあるタイムカプセル.何十年かの時を経て,あと数日で開きますね.



2 件のコメント:

SCようちゃん さんのコメント...

こんばんは。


大きいしいたけですね。
しいたけは炭火で炙って醤油をたらし七味を少々。たまりませんね。

長岡駅のタイムカプセル、
ぼくの友人も子供のころにそこに入れたそうです。
何を入れたのか
知りたくて知りたくて
いまでも睡眠不足の生活が続いております。

とど2号 さんのコメント...

SC部長さま

七味は思いつきませんでした.今度試してみますね.
長岡のカプセル,開くのはもうすぐですね.楽しみ...
イベントもあるそうですよ.