2012年11月5日月曜日

きのこきのこきのこ



紅葉って書いて,もみじって読ませますが,もみじに限らずに色々な葉が色づいています.特にブナの黄葉は圧巻ですね.でもまあ手頃な近所の彩りを見てみましょう.

イツモノトコロの葉っぱも鮮やかです.
成願寺温泉から森立峠は通れるみたいですので,ちょっとだけ出かけて見ました.



ここに訪れるようになって3年目ですが,紅葉にはちょっとだけ早かったようです.

これだけNikonV1

ソメイヨシノは花より紅葉が鮮やか.





悠久山経由も回って来ましたが,もみじが色づくのはもうちょっと先みたいですね.桜の紅葉は盛期を迎えて散りかけています.


さて,残りのきのこですが,今度は秋の天然きのこパスタにしてみます.

ヒラタケ,ムキタケ,ナラタケ,天然ナメコに原木シイタケ...ここまでは鍋と一緒.
ついでにスーパーでエリンギと舞茸も仕入れてきました.

そしてポルチーニをふたかけら....だいぶ以前にポルチーニを入れすぎて臭すぎたことがありましたが,今回は天然きのこに圧倒されたようでした.

小豆島オリーブありがとう.
皿に大盛りのきのこたち.これで2人前...食い過ぎか?

きのこのクリームパスタ&ペペロンチーノ風ピリピリ辛辛きのこパスタ
どんだけ食べるんだい?
クリームは絶品,ちょっと残ったピリ辛パスタは酒のツマミに.(ちなみに隣では完食してましたが)


皿に乗った分厚い巨大なムキタケ...これは超絶ですね.小さいのは貝みたいな食感ですが,大きなのはアワビ&フカヒレのような...

アワビのクリーム煮きのこ風味かな...例えるなら.


これだけ食べてもナメコとヒラタケはまだ残っています.

0 件のコメント: