2012年11月19日月曜日

鋸山の紅葉 悠久山〜栃尾


この時期になると日本海側は雨マークが続き気持ちも晴れません.そして雷雨がやってきた後に山を見上げると白く冠雪しています.悪天候の合間にちょっと撮影してきました.

雨でぬかるんでますし,山頂付近は雪です.この山にもあと何回登れるでしょうか.昨年の記録を見てみると,なんとこの時期に守門にも登ってますね.今週末にチャレンジしてみようかしら.


うわあ♡
登り始めてすぐ,橋の手前でふと見上げると春色のような紅葉.天然はやっぱり良いなあ...

写真はD7000&Zeiss50mmF2 と Nikon V1 10mm(それぞれ75mm相当,28mm相当の画角)です.




昨年の写真と見比べると,今年は上手く撮れていません.D700→D7000のダウングレードは思いの外に痛かったようです.D700を使用していた時にはD90のAPSC感覚が懐かしく感じることもしばしばだったのですが,それは幻想だったみたいです.あるいはD90&60mmF2.8あるいは35mmF1.8は相性が良かったのに,D7000&Zeiss50mmF2は使いこなせていないのでしょう.マニュアルフォーカスは諦めて3518をつけっぱなしにするのも吉かもしれませんね.なにしろファインダーではピンぼけだらけで,手持ち&背面モニター拡大ピント合わせしてます(これは持ちにくいGF2で練習したのが役だってます).


400m地点のオオモミジ.既に落葉して黄葉の散策路.

これから,雨,みぞれ,雪しかない日々が続きますが,たまに晴れると...はじまりはいつも雨なんて歌いながら登れますね.






冒頭の写真,咲いているみたいな色.実は帰路で撮影してます.登っているときは別の色だったので,光のあたり方なんですね.

下から見上げると綺麗ですが,上からみると普通の紅葉でした.

なんだっけ?

フォーカスが合いません.



歩いているところは雪上ですが,下を覗きこむと濃い黄葉が





カサカサの落ち葉もいいですが,湿っていると葉の色と形がそのままの黄葉の道

シャッターを押すだけで撮れそうな写真も,かなりピント合わせに苦労してます.
もう,AFでいいや.

光が当たって落ち葉が綺麗だったんです.よくわかりませんね...

ピンぼけ連発

マクロレンズなので遠景はパンフォーカス気味になるのですが,それでもモニタ拡大微調整すると良いです.

落葉した森に雪が綺麗でした.(言葉で解説しないと伝えられない写真ばかりで恥)





綺麗だったんですよ.ホントは...



帰路はストックを使うのでD7000はしまってV1に持ち替えました.

これはD7000



やっぱり山には広角.当たり前か...


けれど空は青







悠久山もちょっと見てきました.程よく落葉して上も下も見事な色です.


真っ赤な絨毯で,脇で三脚おじさんが一生懸命撮影してました.

黄葉
紅葉

ここのもみじの絨毯.

昨年撮影したところです.ピントが合わない...



二匹目のどぜうはいないのか?ここのもみじはもう一つだった.
道路脇のもみじ.色がこんなにも混ざっているのはなんだか不思議.
一昨年昨年と最も鮮やかだった木は色がくすんで冴えない.代わりに別の木がいい色になっているのも不思議.

そのままイツモノトコロを見てみると...あれ,立ち入り禁止?

晩秋の守門岳.同じ場所から四季の写真が揃ったというのは,そろそろ見納めということかな?
晴天を誉めるなら夕暮れを待て

晴天を誉めるなら夕暮れを待て





トド子が不在なので,一人パスタを作ってみたら,久しぶりに美味しくできた♡.
コツは...ワタリガニを小さめに割ることと(小さいカラを食べないように注意)...怪しい隠し味を入れ過ぎないことか? いつもは酒を入れすぎ...?


スープが良い色

細麺に合う




そうそう,先日は地球照が見えました.

地球照




いい歌なのでアンコール♡










急に寒くなったから,紅葉ももう終わりかなあ.明日の天気はなんだろう?




ばいばいきん

2 件のコメント:

bohemian さんのコメント...

こんにちは〜

先日コメント入れたのですが,投稿できてなかったので再度チャレンジです.

紅葉と雪の里山歩きいいですね.アルパインムードいっぱいもいいけどやっぱり僕はこういう里山が好きだなぁ.でのそれだと山ガールに出逢えないですかね.
この時期雨が多いのも嫌だけどその雨の多さが新潟を豊かにしているんだと思います.

栃尾行きたなぁ.

とど2号 さんのコメント...

bohemian様

おはようございます.今日も長岡は雨で,最近は雨の日に雷がなりますね.
先日の深夜にものすごい雷鳴が響き渡り飛び起きました(某国からのミサイル攻撃かと思うような)...まさしく冬の訪れで北越雪譜の時代と変わりません.

栃尾も普通にいけるのは今月一杯でしょうか...蕎麦屋は25日で終了だそうです.雪装備ならまだまだ色々遊べそうですが,真冬はどこも車を置くスペースがないぐらいに雪が積もります.