2017年9月11日月曜日

国会議事堂,皇居周辺とゲートブリッジ,日本橋の朝練コース その1逆回り.




朝練コース その1 逆回り

 いつもは清澄白河から回る朝練コースを逆回りしてみました.


 神保町から皇居北の丸公園に出ます. (北の丸公園は東京のど真ん中とは思えないほど広々していて,散策してとても気持ちいいところですが,バイクは....駐車場があるかは確認してません.今のところ,丸の内から歩いていくのも良いかと思ってます.)

 今回はもちろん公園には寄らずに皇居の周りを四分の一周します.



国会議事堂前.
もうちょっと撮影場所を工夫したいのですが,不審者として職務質問されても困るので...



 平川門で右に曲がって,すぐに左です.ここは街路樹が美しい気持ちのよい道です. 千鳥ヶ淵からさらに内堀周囲を回って日比谷に出ても良いのですが,なぜかいつも直進して,国会議事堂前に出てしまいます.なかなか写真を撮る機会はなかったのですが,今回のアップのために1枚.





 国会議事堂から東京タワー方面に向かうか迷いますが,朝の架け橋を走ってみたかったので,海側に向かいます.(東京タワーから泉ガーデン,リッツから国立新美術館へ向かうルートは開拓中です.桜の時期に歩いたり走行したりしましたが,いいところです.六本木から明治神宮外苑に向かって靖国神社か早稲田大学経由で戻る道もできそうです.日曜の朝は空いているのですが,信号が多いのは難ですね)

 さて,国会議事堂から二重橋と日比谷公園脇を抜けて,銀座和光の前から歌舞伎座を経て,勝鬨橋を渡ります.(銀座Apple前や日本橋のマンダリン前などは撮影に良さそうですが,朝はなにもありません.夕から夜が良さそうですけど,人混みが解消されそうな時間は限られています.) 

 勝鬨橋は浅草の方にある気がしてたんですが,どうもこち亀の影響でしょうか...?

 勝鬨橋近傍から豊海の方に抜けると夜景スポットがあります.晴海から豊洲にかける橋はやや高度があって,レインボーブリッジ側の夜景が素敵ですが,バイクは停めるとこがありません.自転車や徒歩なら気持ちよさそうなんですけど.


ゲートブリッジ前.秋の快晴.


 

 豊洲からは台場を経て,トンネルをくぐってゲートブリッジへ向かいます.台場はお店や公園,夜景スポットがまだまだ開拓中といったところで,空いている道を通り過ぎてしまいます.
 以前にBMWのショールームにバイクを見に行ったのですが,どうも貧乏人と思われたのか,(車ブースでは)まったく相手にされませんでした.まあ,買えるわけではないので,本当の客ではないのですけど...

 暁ふ頭公園からトンネルをくぐって左に曲がるとゲートブリッジです.右に行けば羽田空港にも行けますが,一日コースになり,道も混んできてしまうでしょう.ここは素直にゲートブリッジを渡ります.

 この橋は...なんていうか,晴れの日には空を飛んでいるみたいです.特に若洲海浜公園側からだと欄干が低く,海に飛び込めそうな気がします.というか,高所恐怖症なので,かなり怖いです.今回の方向だとこちら側には歩道が整備されているようで,ちょっと海が遠くて安心感があります.飛行機からの夜景も本当にきれいなところです.夜も走行してみたいのですが,ちょっと怖い気もします.車ならなんということはないのですけどね.



朝の日本橋.もっと良い撮影場所もあるのですけれど,あっと思うと通り過ぎています.
撮影は計画的に...


 ちなみにこちら側からゲートブリッジを渡るのは初めてだったので,引き返してもう1往復してみました.レインボーブリッジと違って,まっすぐに上れるので,カーブのリスクが少ないかもしれません.

 若洲海浜公園公園からは...どうしようかな~...と(道に)迷いながら帰ってきました.清澄白河や浅草に抜けてカフェにも寄りたいのですけど,自転車ならともかく,バイクだとなかなか落ち着いて店を選べません.逆回りだと店も開き始めるので色々楽しめそうなんですけど.

というわけで,とどの朝練コース逆回り1でした.(教習所みたい) 自転車でも回ってみたいのですけど,トンネルとかは通行禁止でしょうし,ちょっと大回りでしょうね.いずれ,自転車にも良い道も探してみます.




0 件のコメント: