2010年5月24日月曜日

ファイアスタンド と グリルプット


ふと気がついたら,ファイアスタンドが販売中止になっている.こんな優れものなのになんででしょう? こんな幻想的な写真を見せられたら,誰だって欲しくなってしまうと思うんですがねえ...(すみません,勝手にリンクしました)


以前から,たき火は調理用,そしてたき火より炭火が楽だと情緒のない使い方をしてます.いつかは,焚き火を眺めながらグラスを傾けるようなお洒落なキャンプをしてみたいものですね.





うちでは,ちょっとしょぼいけど,グリルプットと合わせて串焼きです.頂いた味噌たれが絶品で,塩こしょうまぶした豚肉との相性抜群! ファイアスタンドの袋にトング,火鉢,串,グリルプットと全部入っちゃうのがいいんです.




さてさて,

この辺はちょっと前まで雪に覆われていたので油断して虫対策を怠っていたら,まわりはぶよの大群.ぶよ,ぶよ,ぶよです.

お腹もぶよぶよです...

虫が多いのは水が奇麗な証拠かもしれません.しかし,こいつらはたちが悪く,どこでも噛み付いてきます.厚い面の皮よりも強力な歯で,噛み付かれたところから血が垂れて来て...さらに悪いことに,猛烈に痒くなってくるのは翌日からで,一週間続きます.

噛まれたところは痛いので,すぐに気がついて虫をたたきますが,そこからはダラーッと血が垂れてきます.


ふと,(ちょっと)出っ張っているお腹に激痛が...あわててつまんでみると,指まで噛まれたような激痛が...
ん,よくみると服に穴があいている.それも溶けて?

虫さされかと思ったら,今度は弾けて飛んで来た炭でした...あぶねえ.
大事なパタゴニアに穴が開いてしもた...

原因は写真でわかるように,スーパーで購入した粗悪な...今回はいつもより特に粗悪な...3KGで398円の炭のせいでした.

そもそも発育の遅い貴重なマングローブを炭にすることが間違えている.もうちょっとまともな炭を見にパーマークに出かけてみると...ユニフレームお墨付きの岩手木炭がありました.でも,3KG1,680円もする...去年一度使ったから,高いけどいいのはよくわかる.でも,ちょっと高すぎだろう...?

というわけで,ネットでまとめ買いすることにしました.たぶん質は同じでしょう.(楽天リンク)



それと,じっくり使用するのに最適なオガ炭です.前に買ったのは,10年ぐらいほっといても使えたからなあ...(10年キャンプしなかったので)


使用後の感想はいずれまた...


そうそう,去年は沢山置いてあったファイアスタンド2が,パーマークには一つもありませんでした.いつ入荷するんでしょ?



帰りがけに桐の花を見ようと車を降りたら,あたり一面に花の香りがしました.藤の花から香っていたのかなあ? そして,あまりに見事な鳥の鳴き声が響き渡っていたので,D90をボンネットに置いて録音してみました.



花の香りに包まれて,周り中から鳥の声が聞こえてくるのもいいものです.

0 件のコメント: