2010年5月10日月曜日

ネイチャーストーブ (ブッシュバディストーブ)

少し標高をあげると遅咲きの桜がちらほらと残っています.長岡の裏山もやっと雪が溶けて,森立峠も車で通過できるようになっていました.手が届かないくらいに高い標識が雪に埋まって足下にあったのはたったの3ヶ月前です.








天気がいいと,遠くに佐渡がみえます.弥彦山は右手に写真の外にあります.雪だらけだったのが,新緑と水田にかわっています.




雪のすぐ下から出てきたふきのとうです.今年最後かな?と思い,ちょっと多めに採取しました.




天気が良かったのと,燃料(薪となる松ぼっくり)があったので,久しぶりにネイチャーストーブ*ブッシュバディストーブを試してみました.以前にご飯を炊いたりしたこともありますが,使い勝手は良くないです... (使い方が悪いのかもしれませんので,あくまでも参考に)

まず,時期により燃料入手に困ります.ストーブが小さいので中に入れられる燃料が限られていて,あっという間に燃え尽きます.上に物を乗せた時には横から薪を追加できるようになっていますが,その隙間は小さく...結局,使える燃料は松ぼっくりぐらいです.また,ガスに比べて火力が弱いのはいたしかたないのでしょうか?



火力が弱いなりに,ゆっくりことことと煮たりするには,普通の薪ではあっという間に燃え尽きてしまい,付きっきりで小さくした薪を追加し続ける必要があります.それならと試しに炭を入れてみると,しばらく燃えているのはいいのですが,火力が弱くてあふれるほど上まで入れないと効果がなく,かつ器がちいさくてほとんど入りません.

松ぼっくりがあふれている森をバックパックで旅するにはいいのかもしれませんが,非現実的です.車で移動ならもっと薪を入れやすいものがあるでしょう...某雑誌のおすすめで手を出しましたが,昨年の購入品の中でもっとも役に立たなかったものです.当然,ポットは煤だらけになります.

とにかく,もう少し大きな薪が入るストーブでないと...

それでもまあ,なんとかお湯を湧かしてコーヒーを頂きました.あ,近くにビニールとか置かないでください.ストーブ表面が極めて熱くなるので,風で飛ばされると危ないですよ...右上の松ぼっくりを入れておいたビニール袋に穴をあけてしまったので...


*ネイチャーストーブは商品名なんでしょかね? 一応,ブッシュバディストーブと訂正しておきます.本質はあんまり差がない気がしますが,上手に使われている方もいるみたいですよ.




少し移動して道院にやってきました.ここはまだ雪に覆われて閉鎖されていますが,キャンプ場があります.サイト27番からは守門と粟ケ岳がよく見えます.30番からは守門が真っ正面にひろがり...○○番は正面に守門が一望できて後ろは土壁で完全にプライバシーが保たれそうです.オープンしたらちょっと泊まりに来ても良さそうですね.

0 件のコメント: