2011年6月8日水曜日

れっか

御礼とお詫び

おかげさまで,震災復興支援ハガキも40セット(200枚)以上の御賛同頂きました.ありがとうございます.ほとんどの方はそれぞれの募金箱に収めて頂いたのですが,6セット分は私の方でお預かりさせて頂いております.日赤の義援金がもっとも必要なタイミングを逃して未だに配布が滞っている話を聞くと,私の方でも早くお届けしようとは思っております.ある程度の額をまとめて,震災孤児支援あるいは児童教育関係に利用させて頂こうと考えています.


サトゥルヌスは扉絵として不適切なので入れ替えました.
9時ぐらいに南の空から天頂を見てください.

先ほど小中学生向きに講演するように頼まれたので,ひらがなにしてみました.
でも,しゃべる内容は星空ではなかった...

お詫びですが,ハガキの写真画質が空気に触れていると経年劣化するようです.ビニールに入っている写真に変化はなかったのですが,壁に貼った写真は経年というより経月で褪せていました.もう利用して頂いた分は仕方ないのですが,未使用分に関して画質が気になるようでしたらご連絡頂ければ新しく印刷した葉書を送らせて頂きます.(同じインクですが...)
商品ではないことをご理解頂ければ幸いです.






さて,夏の日差し対策と夏バテ防止にゴーヤが流行りだそうです。

...これはゴヤです...        ...僕の脳も経年劣化しているので,お許しあれ.

劣化といば,首の骨の劣化が進んで,頸椎症症状がとてもつらいです.しばらくはカヤックに座ることはできそうにありません...




この絵って一度見たら忘れないような,にゃんだか不気味です.怖いので,しばらくしたら画像を入れ替えてしまうかもしれません。開いた瞬間にびっくりした人はお許しください(前回のケロちゃんに引き続き).

絵のタイトルは『我が子を食らうサトゥルヌス』

サトゥルヌス(Latin: Saturnus)は我が子に滅ぼされるという予言をおそれて、次々と自分の子供を食べてしまいました。で、6人目の子供はかろうじて飲み込まれずに,クレタ島(あのミノタウロスちゃんがいた)に隠れていて,大人になってから予言通りにサトゥルヌスを倒したそうです.



こんな絵がキッチンに飾られていたら、なかなか素敵ですね。。。(反語)


さて,昨晩はせっかくの晴れだったのでちょっと夜撮影の練習をしてきました.何度か調整してますが、今ひとつD700の設定に慣れませんね.三日月と街の明かりですらちょっとまぶしすぎるようで,白くなってしまいました.     首も痛いし...


街の明かりと北斗七星(真ん中上)
最初の写真から首がもげるぐらいに反り返ってください.


昨年の夏からはじめた星空のお勉強も震災の時からお休みでしたので,春の星座がすっかり抜けてしまいました.夏から冬の星座は結構わかるようになってきたのですが...


拡大可
最初の写真よりちょっと下


いつの間にか春も終わって,さそり座が見える季節になりました.

真ん中下が蠍座のアンタレスです.中央上がうしかい座のアークトゥルスで,春の大三角形の一角ですね.で,右にスピカ,乙女座です.

中央に天秤座,左にへびつかい座で,左上がヘルクレス座があります.見える人には見えるみたいですが,下図と照らし合わせないとなかなか見えてきません.星を線でつないでお見せしたいのですが、首が痛くて細かい作業ができません。(なので国立天文台から借用

で,左上に乙女座がありますが,その中にちょっと変な形に見える星(でか←)に気がつきました...なんだろう?


 調べてみると,なんと土星(サターン:Saturn)ですね.今は土星がよく見えるそうです.

今月14日には土星がになるそうで、あまり動きません。おそらく写真のように乙女座にそのまま居ますので見つけやすいでしょう。

アークトゥルスとスピカを結んだ春の大曲線を上に探すと,北斗七星の取っ手が見えます。この北斗七星から下っても乙女座(スピカ)の同定は簡単ですので、土星も見つかることでしょう。


そうそう,サトゥルヌスを倒した6番目の子供の名前はご存知の様にゼウス(Jupiter)って言います.で,以前に飲み込んだ兄達を吐き出させて,それぞれポセイドン/ネプチューンとかハデス/プルートーとかが帰って来るんですね.まあ,飲み込んだならともかく,あんな絵のふうにかじられちゃったら,吐き出しても蘇れるとは思えないんですが...

もうおわかりの様に,サトゥルヌスは別名はサターンです。土星の名前の由来になってますね。あんな絵を見るとサタン(悪魔)と勘違いしてしまいそうですが、まったくの別物です。サトゥルヌスは農耕の神様でもあります。

さて、今月は木星(Jupiter)もよく見えるそうですし,皆既月食ももうすぐなので,首が曲がる人は夜空を見上げてはいかがでしょうか...

...それにつけても首が痛い.

0 件のコメント: