2017年2月1日水曜日

次期バイク選定 50歳前にしての(初心者)バイク考 Harley Davidson, YAMAHA SR400, DragStar 400, Kawasaki エストレヤ, W800



次期バイク選定、もう話は進んで名前まで付けてしまいましたが、候補になっていたバイクです.ニッチな話題なので多くの人は興味ないと思いますが...

やっぱりおっさんはハーレー.流行りのごとく、これに憧れて二輪免許を取りに行こうと思ったのです.何かで見かけた超カスタムの極太タイヤのハーレやらクラッシックスタイルやら...カッコイイ.街で見かけても音がいい.とても良い. 
独特の...ファッション...よくわからんけど憧れます.












教習所に申し込む前に、雑誌(中古)をたくさん買って、読みふけってました.わかったのは、ハーレー道は奥がかなり深いことと、趣味には金がかかること...そしてアメリカンなスタイルや懐かしのバイクに極めてこだわりがある人が多そうなこと.....そして、僕には似合わなそうなこと...うーん...ちょっと路線が違うか?

でも、ハーレーと写っているライダー達は楽しそう.女の人も魅力的に見えます.
思うに...彼氏欲しいとか、結婚したいなら.(女の人は)結婚相談所なんかより免許とってバイク乗った方がいいと思います.超モテると思いますよ.........まあ、モテる対象が限局しているかもしれませんけど.







いつかはハーレーと思っても、まだ中型免許もありません.近場の教習所では中型免許を飛ばしていきなり大型二輪教習は受け付けていません.(教習所によっては最初から大型二輪で教習できます.)

中型免許では400cc以下のバイクしか乗れません.排気量的、パワー的には十分なんですが、どうしても珈琲屋のイケメンに見下されます. いいだろ、中型で! と思うんですけどね.怒怒

どうにかこうにか中型免許まで取りましたが、憧れはあっても巨大なハーレーに乗れるようになるとは思っていませんでした.現実的なバイクとしてカッコよかったのはSR400 YAMAHAです.ベージュ系もいいし、30周年記念だったかの限定グリーン(七宝焼き風)も渋いです.うん十年も変更のないシンプルなバイクで、ちょっと機械も弄れたらイケているなんて思って、アマゾンでSR整備マニュアル(中古)まで買ってしまいました.
とにかく安全なバイクがいいし、スピードなんて出すつもりはありません.1気筒のドコドコするのもとてもバイクらしいです.改造なしのノーマルでのんびり田舎道を走るのは気持ちよさそうです.

でも、教習所の指導員はあんまりSRをオススメしてませんでした.中型免許とったのはホンダの教習所ではありませんが、そこでCB400も考えてるって言ったら、べた褒めしてました.教官殿のおっしゃることにちょっと気待ちが揺らぎます.

SR400が候補から消えるのに決定的だったのは...You Tubeで見たイメージビデオでした.

女の子が街乗りしている動画はかなり好印象だったのですが...





別の動画は...別荘のような郊外のガレージで、可愛い女の子が久しぶりにSR400に乗ろうとする...メンテを怠っていたバイクは当然言うことを聞かずエンジンはかからず...そこに渋い父親がやってきてちょいと先輩面しながらベテランの感でプラグの被りをさっと直すと...SRは素直に動き出す...父親をちょっと尊敬し始めた女の子と親子で自然の中をツーリングして、久しぶりに語り合い、なぜかバイクを洗い始める........この辺で非常に気持ち悪くなり、最後まで見れませんでした.ちょ~ちょ~キモい.思い出してもトイレに駆け込みたくなります.







ホントにこんな親娘がいたらかなり素敵なんですけど...これに憧れる中年男(俺か?)はウルトラ気持ち悪くないかい?...女の子を対象にしたイメージビデオではないと思うので(あるいは希少種はいるのかもしれないけど)、やっぱりおっさんの幻想か?  娘はいないから本当のことはわかりませんが... と言うわけでSRは却下. かっこいいバイクなのに.
(これ書きながら奥さんと動画を見直して見たら、やっぱりキモいって言ってました.ただ、ツーリングは動画の最後なので、思ったより最後まで見ていたかも)

どーせなら失恋した女の子っていう設定ではなくって、バイク好きの(それもSS系)彼氏ができた女の子はバイクへの興味を取り戻し.....そんでもって、イケメンの彼氏と親父が御対面...ジジイはツーリングに同行させてもらうけど、若さに圧倒されて付いていくのがやっと...でもそんな加齢を受け入れる......ここで俺も若い時は2ストのなんて言ったらキモおやじ決定.....100000歩ぐらい譲っても....バイク好きの彼氏ができたのはオレの影響かな(内心ムフ)ぐらいまでか?.....映像は美しかったのに残念.

そういえば、Kawasaki W800のイメージビデオも痛かった.絵はともかく、ストーリーが痛い.







さてさて免許まだない時の話です.
近所のバイク屋さんに何度も様子を見に行きました.SR400は何度見てもやっぱりすき.けれど前記事情で今はpending状態. 隣に置いてあるエストレヤもイイ.こういう形は好き.
形も大きさもすごくイイけど、250ccって街中で車の流れに乗るには少し小さいかなあ? 
同じフロアに置いてあるヤマハ ドラッグスター400.これもカッコイイなあ.クラシカルなタイプが好き.それにしてもこんなに大きくて本当に400ccか? 隣の大型ドラッグスターとあまり変わらないぐらい.イイなあ.....あ、でも駐車場に入らない....そう、この時気がつきましたが、ハーレーは駐車場に入りそうもないんです....




帰りのエレベーター前に置いてあった KAWASAKI W800! これはシビれました.一緒に見に行った奥さんもいいじゃない、乗ってよって... でもこれ大型なんですけど、中型免許もまだ持ってないんですけど....ざんね〜ん.



SRかっっこいい










 つづく...爆

0 件のコメント: