2017年2月20日月曜日

Thruxton 900 Triumph, トライアンフ スラクストン900  ”すえぞう”


教習所で習ったこと.卒業試験前のメモを捨てるので、こちら(最後)に書いておきます.


その前に、だらだらと続いている車種選考について.どこまで書いたか忘れたので読み返して見ると、イケメンのDucati GT1000に触発されて、Triumph Thruxton1200Rに痺れたところからです.

スラクストン1200R 新型は完璧なんですが、前傾がちょっときつかったです.それと価格.こればっかりはどうしようもありません.

クラッシックスタイルが好きなので、Triumph ボンネビル T120, ストリートツインにかなり惹かれました.
そしてCB1100 EX.ホンダはやっぱりいいですね.空冷4気筒で機械的な信頼性も完璧そうです.ただ、見た目が重厚すぎるような気もします.最近出たより軽快なCB1100RSを知ってたらもっともっと迷っていたかもしれません.

あまりに迷って、いっその事オフ車か?とまで考えると、ヤマハ セロー250グリーンがカッコイイ.それとも冒険してアフリカツインで世界日本一周か? なんて無謀なことも思ってましたが、結局...

Kawasaki W800 か トライアンフのモダンクラシックのどちらかにしようと決めました.





W800は早稲田のショップに見に行ったんです.たくさんのバイクがぎゅうぎゅうに詰められた奥にいいのが1台あってほとんど決めかけていました.エンジンはバーチカルツインにベベルギアとシビれる感じ.まあ、よくわかりませんが...

トライアンフと迷ってるって言うと、早稲田のエンジニアはトライアンフは作りが甘い...なんて言います.確かに、トラは日本車に一度は負けて、噂によるとKawasakiの技術を借りて再生したらしいです.なんだかスイス時計みたい. ハーレーやドゥカティはロレックスみたいに創業から続いているのに...

日本の技術は最高だし、Kawasakiに決めた.W800のクラシカルな感じもイイ.原田貴和子もカワサキ、カワサキって連呼してたしね.

よし、イメージトレーニングだ!と思って、またYou tube を見ていると...めちゃかっこいい海外のオフィシャルイメージビデオを発見.ドキドキ感が一気に高まります.

次に日本のオフィシャルビデオを見ると、えっ.....なんじゃ.....一気に冷めました.映像はいいんです.俳優もイケてるし...でも、なんなのこのストーリーは...?  決して外人コンプレックスではないと思うのですが、どうしてこういう設定にするのかなあ...






比較対象として一応見に行ったつもりのトライアンフ.水冷最新型はどれも申し分なし.
Thruxton1200Rはやっぱりカッコよすぎる.Street Twinも乗りやすそうだし、Street Cupの黄色も鮮やかです.T120は長く乗れそうだし、大人の雰囲気.....手が届けばの話ですけど.

2Fに上がって見ると、奥に1台のモーターヘッドがあり.
不人気希少色のシルバーに赤いストライプ. 破裂の人形、シュペルター、オージェ?
いや、これは.....背中に赤ラインに二本の尻尾....L.E.D.  すえぞうだ!

というわけで、おそらく限定車より希少色のスラクストン900に決定しました.新車はまだ先があるけれど、中古は一合一会らしいので...








教習所で習ったこと.卒業試験前のメモ❤️

Knee Grip: 中型の時からしつこく言われてました.ハーレーはやりにくそうですが、少なくとも教習車では必須でした.確かに安定した操縦ができます.スラクストンはニーグリップしにくいとの前評判ですが、もひとつ教わった足首から挟み込むことが応用できそうです.

アクセル、回転数: これはなんのメモだろう?...? あっ、一本橋だ.教習所ではかなり回転を上げてクラッチを薄く当てて通り抜けます.理屈はその通りなんですが、クラッチ痛みませんかね?

アクセルから手を離さない: 中型卒業しても気がつかなかった悪い癖です.大型教習中にどうしてもスラロームがうまく行きませんでした.どうもアクセルを回して戻さずに、軽くてを離していたようです.車体制御にアクセルのオンオフが大事でした.

ちなみに別の教書ですが、グリップはひよこを包むように優しく握るそうです.






行く先を見る: これは最初から大事でした.バイクってよそ見できないんですね.かなり哲学的で、良い教訓です.なんでも目標をしっかり見ないといけないようです.これだけでも免許取りに行った意味がありました.


下半身を固定.上半身はゆるく: 上半身に力が入ってはいけないそうです.乗車時の前傾がきついと初心者には上半身からグリップに力が入ってしうなので、本ちゃんのカフェレーサーはまだ乗れなさそうです.肘も曲げられるようにしないといけません.ハンドル位置も無理がないのがいいですね.


すえぞうはセパレートハンドルからバーハンドルに変更になっています.セパハン車はかなり前傾で本格カフェレーサーみたいです.純正のハンドルはバーハンドルですら下向きのハの字なんですが、これはハンドルを上下逆向きにつけてやや上向き.バックステップも改良されて、初めて跨った時にもなんとか乗れそうな気がしました.

安全第一でのんびり行きますので、煽らないでくださいませ.なにせスタイルで選んだ初心者ですから.

2 件のコメント:

shin さんのコメント...

トライアンフ!すごい。。僕も以前ずっとハーレーの雑誌を持ってお風呂で眺めながら時間ができたら大型の免許を取りたいと思ってたんですが、ある時うちには屋根付き駐車場がないことにはたと気が付いて諦めました。でもおんぼろ883を野ざらしで置いてもいいんじゃないか、なんて今もたまにぼんやり考えます。
とりあえずおめでとうございます!

とど2号 さんのコメント...

shinさま
コメントありがとうございます.さそりに触発されて,二輪に乗ってみました.
やっぱりメカ系,操縦系に惹かれるものがありますよね.
shinさまも,だいぶ疲労が溜まっているようですので,くれぐれも無理なさらないで下さい.