2020年11月12日木曜日

三井記念美術館 敦煌写経展に行ったった.


とど子が朝ごはんを作ってくれた.
僕が朝起きて仕事(内職)しながら前夜のコーヒーにミルクを入れてカフェラテを飲んでいると,とど子が起きて朝ごはんを作ってくれた.

あったかい白米に美味しいしらすのぶっ掛けご飯.美味しい.
飲み物にグレープジュースとサイドにヨーグルトを並べてくれた.
しらすご飯は美味しい.カフェラテも美味しい.グレープもヨーグルトも悪くはない.
 

中華鍋で作ったトマトパスタ


でも...白米にしらす,カフェラテに紫のジュース,白いヨーグルトの組み合わせって...どーゆー感覚? 普通はご飯には緑茶とお味噌汁だと思うが..




チケットを貰ったので,三井記念美術館に敦煌写経を見に行ってきました.ちょうど中村元先生のYoutube動画を繰り返し見ていて,敦煌窟の説明を聞いていたので,とても興味深く鑑賞できました.行く直前にも金剛経の話を聴いていて,これも展示がされていたので心に響きました.

<iframe frameborder="0" height="270" src="https://www.youtube.com/embed/Esn7QvTlSpw" style="background-image: url(https://i.ytimg.com/vi/Esn7QvTlSpw/hqdefault.jpg);" width="480"></iframe>


とど子は自転車に乗る気分ではなかったらしく,久しぶりDf&55mmF1.2をぶら下げて三井記念美術館までは歩いて行きました.写真は後日に公開します.で,疲れたので帰りは電車で帰って,気分転換に料理をすることにしました.

メニューは

1.中華鍋で作ったキノコのアヒージョ
2.カブのまる茹で
3.中華鍋で作ったムール貝とトマトパスタ
4.中華鍋で作ったブルーチーズのニョッキ

まあハイカロリーだこと.


ブルーチーズのニョッキ

 
材料はほとんどお使い物(賞味期限間近の割引)
パスタもニョッキも調理法は書くほどのものではないので,後日作ったチンゲン菜炒めのメモ.

1.ごま油をやや多めに中華鍋に
2.ちょっと多めのガーリックを炒めて.(お好みでとんがらし) 弱火.
3.たいてい安売りされている多量の青梗菜.この日はなんと10束...爆.根っこ側を底に向けて鍋があふれるばかりにならべて 中火.
4.少し塩を振る.
5.水分が少し出てきたら醤油を少々.入れすぎないのが美味しい.
6.ほどほど水分が出てきた頃に,茅乃舎だし(鶏ガラだし)を1/3から半量程度ふりかけて
7.水分が多めに出てきたら強火で炒める.途中でオイスターソースを少量.
8.シャキシャキ感が残るように炒めすぎないで,出来上がりです!

まあ,書くほどでもないけど,美味しくできたので.


しかし,先日に合羽橋でたたき売りされていた両手の中華鍋は超使える.500円ぐらいだったのに.片手鍋は持てるのは良いけど,持っていない時は取っ手の重みで傾く.両手鍋は調理後にそのまま熱々のお皿でテーブルに置けるので良いです.


あ,なぜかパスタに焼き鳥も作った.
焼き鳥は生姜醤油味.ネギがむちゃ美味しい.



ちなみに翌日の朝,とど子はちゃんとしらす丼に味噌汁,緑茶の組み合わせで出してくれました. やるじゃん.

0 件のコメント: