2020年11月1日日曜日

車BMWの鍵なくした....お守りの御加護?不思議なことが起きました.

数日前のことですが,車でちょっと温泉に行ってきました.本当は自転車メインだったのですが,連日の疲労がとれずに旅館でごろごろして漫画を読むだけの旅でしたが...

息子の運転の練習を兼ねて,車の鍵は2つ持っていきました.1つ目の鍵A(法隆寺)は由緒正しい法隆寺の交通安全のお守りをつけてます.大阪でDucatiを買って,無謀にも(Ducati sport1000とどの冒険)乗って帰ってくる途中の法隆寺で求めましたが,それ以来Ducatiは無事故無違反でした.もう一つの鍵B(厳島神社)は,これまた最強の厳島神社で最近求めたお守りを結びました.鍵A(法隆寺)を僕が,鍵B(厳島神社)を息子が持っていきました.

温泉から帰ってそのまま仕事に行きました.
@東京駅,行幸通り

最初は僕が鍵A(法隆寺)で運転して,サービスエリアで息子に運転交代した時に鍵B(厳島神社)を差しました(10年前の車なので).次に僕が旅館まで運転したときには,鍵B(厳島神社)をそのまま使って鍵A(法隆寺)はバッグにしまったままでした.旅館に到着して息子はチェックイン,車はちょっと離れた駐車場に停めることになり,一人で運転して車を置いて,送迎のワゴンで宿に戻りました.漫画を読んだりしてくつろいでいると,ふと鍵のことが気になり確認をしたのですが,いくら探しても一つしかありません.宿の方に何度も聞いたり,歩いて車まで探しに行ったのですが,やっぱり鍵B(厳島神社)は見つかりません.

諦めて翌朝にチェックアウトして車に戻ってみると...

なんと,助手席に鍵Bがありました!  ですが,よく見ると御守りは付いていません

はずれたり,ちぎれてしまったりしたのではと思いましたが,車内に御守りは見つかりませんでした.そもそも鍵B(厳島神社)を持って助手席には座ってませんし

パレスホテルと和田倉噴水公園
ちょうど噴水がライトアップ.真っ暗になる直前です.

不思議なことがあるものです.

息子は紐がちぎれた説,とどこは身代わり説でそれ以上は気にしてません.僕は...たぶん,車を降りてワゴンに乗る時に落とした鍵Bは,翌朝に明るくなってから誰かが拾ってくれたのでしょう.ボタンを押せば車は反応しますしね...でもって,反応した車の助手席に鍵は放り投げて,運の良さそうな御守りはお駄賃に拝借してしまったのかなと.

それにしても本当のことはわからないので謎です.

そうそう,MINIはめちゃ気に入っていたのですが,荷物を積むのに小さすぎるので兄に乗ってもらうことにして,とどは新しい道楽3号として10年落ちのBMWにしました.これぐらい古くなると,国産中古より安いので... この件はまたの機会に.

あ,旅館で読んでた漫画ですが,評価が高かったのでアマゾンで買って楽しみにしてました.結構,近所のツーリングスポットが出ているので,読んでて楽しいです.ちなみに上の写真はBianchiの風張さんがお腹をぷにゅっとする辺りですね.