2010年10月6日水曜日

ランステ @ 庄助キャンプ場 小野川湖前編

のどが痛い...

紅葉にはちょっと早いとは思いましたが,今年3回目の小野川湖にやって参りました.

おいしそうな豚肉を頂いたので,BBQもしてきました.久しぶりにスノピの焚き火台とランステの出番です.




米国のコストコ(コスコだっけ?)のお肉よりお厚うございます,特大のお肉に塩こしょうを振って,バーターを乗せて,最後にお醤油で頂きました.とーってもおいしゅうございました.ごっつあんです...







今回はとど1号撮影の写真も少し...


ランステなんて,一人で簡単に立っちゃいます.皆様のお察しのように,車の運転から幕の設営,荷物運び,カヤックの組み立て,料理までぜーーーーんぶ,とど2号がやります.毎回まるで修行僧のようですね...(あ,カヤックにイスをつけるのはとど1号の仕事です.そうしないと,舟の座席が1つになってしまうので...)



だあれもいないキャンプ場でしたが,ランステは奥に張りました.


いつの間にか湖畔にはモスオリンピック出現です.たぶん一番新しい型でしょう.
個人的には古い赤がすきですが,やっぱりスタイルはいいので眼の保養です.


やっぱり小野川湖はいいなあ...


うそう,お肉の脂はカレーにしました.そういえば日本のキャンプでカレーを作るのは(インスタントを除く)初めてです.アメリカでは定番だったんですけどね.

焼き肉と同じく,炭は岩手木炭です.これはいいですね.火もちは抜群ですし,いやな臭いが全然ありません.よく燃やしてから調理すると,鍋にもすすが全くつきませんし,安定すれば幕内利用に最適です.夜も暖かかったあ...(火災,一酸化炭素中毒などのリスクは自己責任で)


紅葉にはまだ早いですが,カヤックもいいですね.
人工物は少ないし,大エンジンの船舶もありません.


縦のパノラマスイングすると,短いあんよも長く見えるみたいです.(とど1号撮影)


天気も良かったのですが...


後になって風が出てきました.向かい風の強風だったのですが練習にちょっと出てみます.風は非常に強くて,方向転換すらできない状態になってしまいました...前席に重りがなかったのも風に弱かった理由でしょうが,沖縄の強風にはちょっと耐えられないかもしれません...


岩手木炭,火付けにちょっとコツが入りますが,良かったです.安定すると煙もまったくありませんし...安定していて扱いが楽です.

では,なんで喉が痛いかって? 湖畔で延々と(朝も晩も)焚き火をしている輩がいて,強風で煙がずーっとランステを直撃してたからです.ガキの火あそびじゃないんだから...


岩手木炭15kg


岩手木炭15kg

価格:3,780円(税込、送料別)
冬に備えて炭を追加しました.

0 件のコメント: