2010年10月30日土曜日

紅葉が美しい鉄道路線からちょっと外れて散策&田子倉湖

昨年よりちょっと遅れましたが,大白川を訪ねてきました.ここの駅は素人っぽい蕎麦と,絶品のどぶろくが楽しめます(ただし,週末だけです)

紅葉写真はむじゅかちいでちゅね.



ブログ写真は沢山の駄作のなかから見るに耐えられそうなものを選んでいますが,修正はほとんどなくてD90&18-105mm, Jpegそのまんまで添付してます.ピクチャーコントロールは(この時期)ビビッドにしてあります.

基本的にとどブログの写真は”撮って出し”というのでしょうか,何にもしてません.ブログにすると彩度の劣化があるので,昨年のこの時期の写真は少し修正していましたが,♡♡もう面倒ですし♡♡,トリミングもたまにです(そう書いてて,上の写真はトリミングだった..)

要するに,実際の風景は写真以上のはず です...



紅葉が 只で見られる 只見線   ...ドテっ

俳人を気取ってみましたが.....廃人ですか.やっぱり.


田子倉湖.上は紅葉してますが,湖面付近は11月初旬からでしょうかね.
10月末ではまだ早いようですが,山頂は落葉してます.
今年中にこの池で漕ぎたい.
田子倉湖の写真は2枚ともマニュアル設定だったので露出過多です...水位はちょっとだけ低くなっているので,かろうじて上陸できそうな場所が見えます.(未確認)


大白川駅周辺では紅葉はまだまだですね.11月初旬以降だと思いますよ.



破間川のダムを超えて,田代平に向う林道では紅葉は始まり〜見頃となっています.
特に渓谷の紅葉が見事ですが,手前の樹木に遮られて良く見えません.(涙)



上を見ると紅葉はかなり進んでいますね



昨年より緑が目立ちます.1週間ほど遅いような...



色付ているところを撮影します.
とど達が写っていれば,もうちょっと写真の臨場感も出るのでしょうが...残念ながら人には見せられない格好(体型?)をしています.2年前と全く同じウールパタゴニアには大穴が開いていたり,ピンク皮ジャケットにズボンの裾は靴下の中とか...流行の山ガールズに見られたら,どん引きされるでしょう.

おまけに歌はまたしても逆転一発マンです.熊よけの鈴を忘れたので...タイムボカンをメドレーで歌っていれば,人も熊も来ないでしょう!?

歌詞にある,”恐れ入谷の鬼子母神(豚)”というのは大田南畝の狂歌です.この歌,意外に奥が深いですし,2番の”小さな山でも熊が出る”は最近の熊出没情報があるので,洒落になりません.

いざというときの武器を忘れたので,やや人影がある工事現場付近まで歩いて,引き返しました.3時間弱の小ハイクで景色は良かったですよ.熊が恐いので奥までは行きません.SPの和武器では身を守れませんし...


車からちょっとの所にある渓流です.
熊が出なければ,この時期は最高ですね.ヘビも虫もいないし...



大白川付近の紅葉はまだまだなので,田子倉まで上ってみます.
湖を見ながら簡易昼食♡
簡易なのに,消費カロリー以上は摂取しちゃう,とど2頭


そういえば今日は雪峰祭りです.オレンジバックが欲しい...本社はそんなに遠くにはないのですが,物欲が危険すぎる.
来週は晴れると良いですね.

追記
先ほど,やまーだ電気でD7000をちょいと触ってきました.覗いた感じは明るく広く,ピントも正確で早い!!同じレンズが付いていたのでD90との差が歴然でした.ちょーいいです...ついでに,さっきまで知らなかったんですがRAW現像って皆さん普通にやっているんですね.(?)

細かい設定やら画像処理はとても知能がついていけませんが,覗いた感じがすごく良くてピントが気持ちよく合うD7000 いいです.ちょべりぐ♡ 残念ながら買えませんが,とど的にはすごく買いアイテムと思いました.

0 件のコメント: