2010年10月10日日曜日

牡蠣の海鮮パスタ & 原木なめこのスモークチーズリゾット

とど1号は東京へ...

どきどきのソロキャンプを企画していましたが,雨天中止...前回の関沢森林公園キャンプ場&三面ダム湖のリベンジならずです.さすがにこの時期の雨だとテント泊をする気にはなれません.というわけで,自宅待機です.

家でヤボ用を済ませていると,蟹クリームパスタが食べたくなりました.実はしばらく前に海鮮パスタを作ったのですが,スープがとってもおいしかった♡ あれに蟹味噌を入れて,クリームを足せば...などと考えていたら...

無性に食べたくなったので,食材の買い出しに駅まで出かけてきました.




ところが駅の魚屋さんに,蟹がにゃーいがに...いつもは山積みになっているのに.




蟹がない...かっ,カニが... しつこい? いやあ,いつも沢山置いてあるので,カニがないのは想定外です.

で,代用の食材を物色してみると,ありました!. 生ガキ(加熱用)がにゃんとも100円です.ついでに目についたのが,原木なめこ♡(賞味期限近し),それと特売トマト...

にんにくは,国産が一つ300円,某国産が3個で98円です.それに,家にはインスタントだしは置いてないのは知っていたので,小袋を買いました.(残ったらキャンプ用)

♡とど2号のお料理教室です♡

にんにくはもちろん3個で98円にしました.
ちょうど2つ牡蠣が入っていたので,二つをごしごしと擦り合わせてケバをとります.牡蠣はレンジでチンすると開くとそうなのですが,一つしか開きません.まあ,開かない方は諦めます.

前回の残りですが,幅広麺が海鮮スープにぴったりです♡


チンする前の牡蠣です.ざっと汚れを落としておきます.


先日の裏磐梯で,山盛り80円だったとんがらし.辛さがわからないので,沢山入れたらちょいピリ辛.
エビとホタテは以前に冷凍してあったのを利用してます.
ニンニクととんがらしを除いたら,白ワインをたっぷりと入れ...


トマトを追加♡
トマトは色添えとうまみを引き出します.温野菜は好き嫌いが分かれますがね.
だしがたっぷり効いたスープの味を整えて...

で,出来たのが冒頭のパスタです.思ったより簡単でした.味は結構いけますが,特徴のはずの牡蠣風味がちょっと欠けたかも...一つ開かなかったからなあ.今度はイカも冷凍しておきましょう.


ついでにリゾットも作ります.コンソメスープにオニオンスープストック(冷蔵庫で見つけた♡)をちょっと足して,なめこを入れてスープストックを作ります.


お米は3種類ぐらいあったようですが,冷蔵庫内のが一番古そうな(新米ではない)気がしたので,これを使いました.

バターでお米が透明になるまで炒めて
熱々のスープストックをちょいとずつ足して
アルデンテになるまでボイル?します.
冷蔵庫にチーズが5種類ぐらいありました.先日の沖縄で頂いた(高級?)チーズの食べかけが2種.
それにとろけるチーズが運良く1枚残ってました.足らなかったら,残りの2種を開けましょうかね.

完成! チーズはちょうど良い量でした.
ちょっと混ざったスモークチーズがとても良いでしゅ.
簡単でこりゃおいしいですね.
さすがに一人では食べすぎなので,リゾットは味見だけして明日にとっておきましょう.


東京でもっといいもの(お鮨とか)を食べているに違いないとど1号への報告でした.

0 件のコメント: