2012年8月21日火曜日

暑いですねえ.

日記ブログもすっかり怠けて,あっという間に1ヶ月経ってしまいました.トド2頭もちょっと夏バテしておりますが,元気です.ご無沙汰してしまってすみません.

美貌備忘として.

前回が宴会用の酒を揃えたところまでだったので,だいぶ経つなあ.

◯ 7月末    東京から来た友人との宴会も無事終了.普段は買えないちょっと良質のお酒も歓待するという理由で奮発できて良し.

◯ 8月1日   長岡まつり. 今年も民謡流しで長岡甚句を踊って来ました.ホントはAKBを踊りたいなあなんて不謹慎に思っていたら,長岡甚句は歴史のある大切な踊りだそうで赤面.

◯ 8月2,3日 長岡花火大会.今年はトド子も東京にるので,花火大会はパスしようとしたら,同僚にちょっと怒られた.長岡にいて花火に行かないなんて(怒).まあ片貝ほどではないにしても,花火に対する想いは相当なものです.それに家で仕事していても大きな音が響くとちょっと気になり,フィナーレだけアパートの屋上から見学しました.手前のビルに比べて巨大な花火が並んで圧巻.花火まではちょっと遠かったけど,28mm相当の広角をちょっとトリミングしただけで画面一杯でした.

◎ 虎の誕生日.おめでとう&お祝いありがとう.

ワイドスターマイン? 尺クラスが並んで打ち上げられると凄い.

これは2尺玉.3尺はちょっと遠くに上がるのでほぼ同じ大きさみ見える.けど,音はデカイ.

△ 8月初旬  鋸山登山.寝坊して10時頃に出発したら気絶しそうな暑さ.途中で子連れの同僚に出会いちょっとびっくり.朝一の涼しい時間に登って気持ちよかったそうです.

◎ 8月初旬  平標山&仙ノ倉山登山. ちゃんと起きて家を5時過ぎには出発.7時前には登りはじめて快適な登山ができました.特に最初の稜線付近は花畑.8月に登山は時期はずれかと思っていたのは杞憂でした.後半にはトイレと湧き水もあります.水は超美味で持ち帰りました.時間がなくて温泉に寄れなかったのは✕.帰りに貝掛温泉や,ちょっと足を伸ばして法師温泉とかに行ってみたかった.貝掛温泉の外来入浴は意外と早い時間に終了.

花の稜線.ちょっと急.

奥に見えるのが平標山.

日曜なのに登山客はほどほど.ちょっと曇ってきたけど,涼しくてむしろ良し.
完全な晴れだったらバテてた.

緑の稜線. これと最初の1枚は彩度を調節してます.向こうに隠れているのが仙ノ倉山.

◯ 8月初旬  鋸山登山2回目.朝6時に出発して仕事前(でも夏季休暇中)のひと登り.登山口にある湧き水で生き返る.

◎ 8月中旬  月岡温泉.仕事ついでに立ち寄った月岡温泉.湯良し,食事よし.ただ真夏よりも春秋の季節の食材が良いかも.秋にまた行こう.

◎ 8月中旬  野尻湖カヌースクール&ナウマン象博物館.今回はちょっと気分を変えてカナディアンカヌーに挑戦...というわけでもないのですが,一度習っておけば,小野川湖とかでレンタルもありかなと.野尻湖はどこよりも近くておまけに快適なことに気がつきました.家から1時間ちょっと,湖あり,斑尾あり(登ってないけど),斑尾から信越トレイルあり,妙高あり,笹ヶ峰キャンプ場あり,川あり...温泉あり,蕎麦あり.なんといっても近い! とど家のホームグラウンドにしたいくらいです.(すぐ忘れるので書いておくと...)

◯ 8月中旬  鋸山登山3回目. ちゃんと山頂まで行きましたが,頂上は暑い暑い.その手前にいつも涼しい風が吹いているところがお気に入りの場所.

◯ 8月中旬  悠久山プールx2.スポーツクラブのプールに行くと鼻炎発症して夜も眠れないので解約.試しに市営プールに行ってみると,喜喜.

◯ 8月中旬  三島花火大会.家から10分ちょっとで会場に行ける小さい花火大会だけれど,尺玉もスターマインも上がります.特に尺玉は近くで見られるので空に広がって迫力満点.さらに,渋滞なし,田んぼなので花火まで障害物なしと,椅子をならべてのんびりと夏を感じるには好々.

◎ 8月中旬東京 おじさんの卒業祝い.Happy Retirement! でも,ちょっと飲み過ぎた.翌日はパレスホテルで別の祝賀会だったけど,気持ち悪くて食べられず...✕.そう言えば,東京駅付近で初めてドクタイエローが走っているのを見た.◯

◎ 東京  義弟のbabyに初お目見え. 喜喜.

ちょうどいい場所にだれもいなかったので,車を置いて椅子を下ろして鑑賞.
スターマインの3合玉ぐらいか?
手作り焼きそば,旨.

ミラーレスでも花火ぐらいなら撮れるんですが,どうももう一つ足りない.
尺玉が上がると28mmで画面にちょうどいい大きさ.

まだ暑いですが,気持ち的には夏も終わりですね.みなさまも体調を崩さぬようご自愛ください.

bohemian さんのコメント...

こんばんは.

なんとも見事な花火と美しい稜線ですね.充実した日々を送られているのが垣間見られ羨ましい限りです.日常に素敵が沢山あるのいいことです.酒もなくなったし涼しくなったらまた訪れたい新潟です.

とど2号 さんのコメント...

bohemian 様
こんにちは.
今日も暑いですね.ちょっと近所に買い物に行っただけでふらふらです.かなり夏バテしてますし.
涼しくなったら,新酒と秋の味覚を食べにいらしてくださいね.(この時期はやっぱり海ですよね.)