2012年7月1日日曜日

Prizzi

2005年の焼き直しです.

4人部屋のコンパートメントで一緒になったジョントラポルタ似の警察官.彼は休暇でシシリーに帰るところだという.

May, 2005   メッシーナでは船に寝台車を積み込む.切り離しながらのんびりと...
メッシーナは映画Kingdom of Heavenでイエルサレムに向けて出航する場所.


目的地は同じ終着駅のパレルモだった.でもよく聞くと彼の出身地はPrizziという小さな村だと言う.人口は5000人ぐらいで,ホテルはないそうだ.土地カンがないのでどんな場所かも想像つかなかったし,彼が勧める観光地はどこも海岸沿いだったので,あまりしつこく聞かないようにした.でも,シシリーに来た本当の目的は山中のコルリオーネ村..





今はラブロマンス(笑)が好きな僕も,実はマフィア映画もかつてはよく見た.今回は,シシリアンやゴッドファーザーに出てくるシシリーの山の田舎に憧れて,はるばるこの島にやったきたようなものだ.

ゴッドファーザーのビトー コルリオーネ(初代ゴッドファーザー)は英語も喋れない貧しい少年移民として米国にやってきて,入国時に服に書かれていた村の名前からコルリオーネと名付けられた.全て作り話かと思っていたが,実はコルリオーネ村は実在する....

先のトラポルタにコルリオーネ村に行きたい旨を説明すると,ホテルはあるがなにもないところだと言う.マフィア映画の説明をするのも気がひけて,それ以上は情報が得られなかった.

列車は早朝にパレルモに到着したので初日から十分に時間があった. Informationが開くのを待つ間に構内をうろうろしていると,例のトラポルタ兄弟が駅警察の前でくつろいでいる.そういえば,父親が迎えに来るのを待っていると言っていたのを思い出して,再度彼らに話しかけてみた.一応,物欲しげ気に,あわよくば彼らの家にご招待してくれないかな...と期待して.でも,彼らに全くその気はなかった.(そもそもPrizzi村に観光に来ること自体が彼らの考えの外だったのかもしれない)

そのまま交番の前にいても拉致が空かないので,informationが開いたのを見計らってさよならをした.(トラポルタの家に泊めてくれるように頼まなかったのには他にも理由があって,一つは交通手段がほとんどないこと,もう一つはほんとうに何にもない村かと思ったから)

さて,目的のコルリオーネ村には意外な数のバスが出ている様子なので,さっそくバス停まで歩いて行く.気に入ったら村に宿泊するつもりだったので荷物は全部持って行くことにした.

バス停は駅から距離があって大学の前にあり,きれいなお姉さんから(男はこういうことをよく憶えている)チケットを買って,バスに乗り込む. バスは次第に山中に入って行っていやがおうにも期待は高まる.途中に大きな岩の下に寂れた村があり,いい雰囲気を醸し出している.この分ならコルリオーネ村も古い味のある村だと期待していると......

結果は残念. 単なる小さな村だった.映画で見たような村並みはほとんど残っていない.泊まるのは止めて,半日散策して博物館(写真)を見て帰ることにした.博物館内には昔の面影をのこす展示品や写真があったけど,街はやや近代化していた. 聞けば,マリオプーゾが映画撮影した時には,非常な緊張感が漂うようなマフィアの村だったよう*.それもこの十数年で変わってしまったのだろうか?...

地図はPrizzi付近です.


View Larger Map


パレルモのホテルでガイドブックを読み直すと,実はPrizziは古いマフィアの村らしかった.行きたいと思ったけれども,足がない.バスは早朝に村を出て,都会のパレルモを夕方に出発する一日一本.どう考えても村からパレルモに買い出しに来るためのバスで,これを使うと少なくとも村に2泊はしないと観光はできない.ホテルがない村(しかもマフィアの)に夜に到着する勇気もなくて涙をのんでPrizzi行きをあきらめた.

マフィアの村から来た警察官とせっかく同室になる機会があったのに,逃した魚は大きい.こうやってチャンスを逃しながら歳をとって行く自分が不甲斐無い.

誰かPrizziに行ったことがある人がいたら様子を教えてください.

本当になんにもない村かもしれないし,昔のシシリーの村並みが残った美しいところかもしれないし... イタリアにはもう行きたくないと思ったけれど,心残りが出来てしまった.

ところでもう一つの心残り.パレルモからシラクサやタオルミーナに行くには普通は景色の美しい海岸線を通る列車に乗るが,エトナ火山の後ろ側を通る列車もあって,途中にエンナという村を通過する.このエンナは岩の上の城塞都市(下りて来たラピュタ?)のようであり,列車から仰ぎみるとぜひ訪れてみたくなる.これもご存知の方がいたら教えてください.

.......ってそれぐらい自分で調べたほうがいいな...と思い直して例ネットの威力を試すと...

ありました.なおさら訪れなかったことを後悔させる雰囲気のある都市です.
Enna(エンナ)


*出典確認できず.


The secrets of the Mafia presence

Buried in the heart of Mafia country (14 miles west of Lercara Friddi, which gave the world the mobster Lucky Luciano) Prizzi population 6,000 is a fairy-tail aerie, a floating apparition of twisting stone alleyways and brown rooftops gently dusting the peak of a 3,467-foot mountain. Its medieval layout and architecture-surreally frozen in another age-and dreamy views of the surrounding countryside, perhaps best seen at sunset, make it well worth a stop along the way between Palermo and Agrigento. Prizzi was founded by the Greeks in about 480 BC, and was alternately conquered by the Byzantines (8th century AD) and Saracens (9h century AD), the latter of whom build three lofty castles and created a “cult of water” with an elaborate network of drinking troughs. Christian conquest came in the 11th century.
The name “Prizzi” became known t the outside world through 1985’s wryly comic mobster movie Prizzi’s Honor, but the town feels at far removed as is imaginable from Hollywood glamour and glitz. There’s little in the way of significant art or monuments, and the secrets of the Mafia presence lie out of reach to visitors, buried in inaccessible crevices of local of local culture. But you can spend hours wandering in and out of the maze of steeply sloped alleyways, with tiny, still-inhabited housed built into the rock, eventually giving way to the remains of the three castles and the mountain’s dazzling peak, from which, on a clear day, you can view the sea of Sciacca to one side and the cone of Mt. Etna to the other.
Be forewarned, the remote town is always breezy and generally cold. Coming from Palermo, follow the sign to Sciacca; both Prizzi and Corleone are on the way.

From Fodor’s05 ITALY, Fodor’s Travel Publication New York

0 件のコメント: