2011年2月26日土曜日

おぢや風船一揆

おぢや風船一揆を見てきました.

お昼までお仕事をして,家を出たのが2時過ぎ...ちょっと遅いかなと思って高速で出かけたら,おぢや方向に気球が浮かんでいるではありませんか!

期待してなかったので,ちょっとどきどきです.慌てて車を置いて歩いて行ったのですが,気球は下り始めていてシャッターチャンスは少しでした.でも,夜は綺麗でしたん.壮大な趣味?にちょっと元気を頂いた気がします.

とど♀撮影です.DSC-TX5ですが,なかなか良い.
ちなみに僕のD700(ちゃん)は中央の下.
周囲の立派な三脚と比べて,ちんまりした2000円の三脚でしょんぼり.でも,目で楽しめました♡





おんなじ写真ばかりですが,ちょっと興奮して撮影してきました.思った以上によかったですが,花火はほんのちょっとでした...

昼の写真はPlanar85mmです.夜はどうしても85mmでは入らないので,50mmF1.4Gに交換してます(目玉親父から).こういう時に単焦点しか持ってないのは面倒ですが,特に問題ある訳ではなし...一枚だけトリミングしてますが,他はそのまんまです.



空を見上げると遠くに飛んでます.もう散開していて同時に収めることができません.

でも地上には収納前の気球がいくつか...
雪は1m以上も積もっていて,これ以上は近づく気になれません.

ポートレートレンズなので,はいチーズ... ISO200 F3.2 1/8000で,明るいです.

撤収していたので,許可を頂いて撮影しました.
他にも数枚ありますので,よろしければお送りいたします...

3時近くになると,ほとんど撤収に入ってます.

なぜか町中に迷い込んだ?気球が低空飛行.なんと,若いお姉さんが二人で搭乗してるようです.
(これだけトリミング,なにせ単焦点なので)

光の当たり方で色がいいです.熱気球なので炎を出してます.意外に大きい音です.

会場変わって,ぼくドラえもん.みんな乗ってね...でか.

夕方までちょっと時間があるのできょろきょろします.雪の彫像,鉄人?
奥では人工の雪山で子供がそり遊びをしてますね.

結構大きな雪の像です.2mぐらいありますよ.
ぱ,パンダは笹を食べてます...

試乗会場は夜の会場に変わります.あ,ここから50mmです.
85mmだと,ドラえもんサイズでとても入らないでしょう.

そろそろ膨らませ始めてます.意外にもあっという間にみんな膨らみました.
めだま親父です.おい,鬼太郎...紅い風船の前に人がいますのでサイズを比べてください.

カメラマンは大分手前にいますので,気球が小さく見えるのは錯覚ですよ.

だんだん暗くなって,気球が光り始めます.
最初に花火用の設定で撮影していた写真は全部が動きでボケてしまいました.

花火が始まるまでは,高感度でシャッター速度は早くします.
風はほとんどない好条件だったのですが,それでも巨大な風船は結構揺れています.

漆黒に浮かぶ鮮やかな風船.ISO3200 F4.5 1/25
花火前には撮影条件を変えて...

花火はいつもと同じ条件です.ISO500 F16  5sec

奇跡的におぢんおぢやのバルーンは静止してますが,他はちょっと揺れてますね.

ぶっつけ本番の割には単焦点でぎりぎり収めることができました.やっぱ,ズームは良いなあ...

リモコンがないので,手押しぶれを防ぐための無駄なタイマー2秒間.ひ弱な三脚なので場所取りに遠慮して(会場に着いた時にはがらがらだったんですが),雪上のライトアップが写せなかったりと小問題はありましたが,まあこんなもんでしょう.工夫すればもっとカッコ良く撮れるんでしょうね.

唯一の心残りは風船が飛んでる写真が少ないので,明日も早起きできたら見てこようかな...

2 件のコメント:

はな さんのコメント...

はじめまして。
突然のコメント失礼します。

私も風船一揆に行ったので、
他のかたのレポートを探していたら
こちらに辿り着きました。

花火と気球のコラボ写真、お上手ですね。
気球があまりブレていないのが良いと思いました。

どのような設定で撮っているのかと思ったら
ISO500 F16  5sec ですか。
参考にさせていただきます。

私は普段、花火はISO-100、F8~22、
SSは花火に合わせて撮っています。
今回も花火が咲き終わるまでシャッターを
開いていたら、気球がブレブレでした。

来年はもう少しシャッタースピードを短くし
気球がブレないように撮ってみようと思います。

ところで、最後に質問なのですが・・・
私のような花火撮影初心者、いえ、
カメラ初心者にはよくわからないのです。

青いスターマインのキレイな写真ありますよね。
あれは、花火の芯は映ってるものの
途中が映っておらず、咲き終わりが映っていますよね。
ということは、1つの花火が咲き始め
咲き終わる途中に1回遮光しているのでしょうか。

それとも前の花火の咲き終わりと
次の花火の咲き始めが映っているのでしょうか。

いつも、花火は咲き始めから咲き終わりまで
撮るようにしているので、わかりませんでした。

よろしかったら、教えていただけますか?

それでは、長々と失礼しました。

とど2号 さんのコメント...

はな様
すみません。なんだか、スパムにコメントが入っていて、半年以上経ってしまってから気が付きました。。。
風で風船はぶれてしまいますよね。たまたま風がやんだときに動いていなかった写真を選んだだけです。
花火は難しいことは何もしてません。前の花火と重なって写っているだけでしょうか? かなり適当にシャッターを押して、よく写っているのを載せているだけです。
コメントのお返事が遅れて本当にすみません。
とど2