2020年10月25日日曜日

入間川サイクリングロード&荒川サイクリングロード 秋の晴天 プチサイクリング   にゃんこTシャツでこにゃにゃちわなのだ

素晴らしく晴れたので,荒川サイクリングロード&入間サイクリングロードをちょっと走ってきました.

もともと埼玉に用事があったのですが,高速の渋滞やらで車でいくのも時間がかかりそうです.電車が一番楽なんですが,せっかくの日曜日に自転車に乗らないのはもったいなさ過ぎます.

というわけで,荒川サイクリングロード経由で行こうと思ったのですが,問題は行きたいところが荒川からだと結構あります.そおいえば,入間サイクリングロードを経由すればもう少し近くまでサイクリングロードで行けるかなと試して見ることにしました.結果的に正午前に到着して,ちゃんと用事も済ませることができました.貧脚なので,帰りは日がくれましたけど...往復で120kmちょっとですが,普段何もしていないとこれぐらいが限界ですね.せめて週一回でもこれぐらいの時間が乗れれば良いのですけど.

夕日の荒川サイクリングロード 月が出てます.

昨日の夜中にオルトリーブのサドルバッグを取り付け,念の為輪行袋とレンチ1つ,チェーンキーを忍ばせておきます.ボトルホルダーは可変式です.やはり日が暮れるのは十分あり得るので,ヘルメット後部ライト,バックライトとフロントはライトも充電しておきました.

早朝に出かけたかったのですが,やはり前夜の疲れが取れずに頑張って8時出発です.もう車も結構走っていて,日曜の朝らしからぬ様相でした.それでも順調に荒川までたどり着いたのですが,なんと凄い向かい風ちょとした向かい風.行きからこれだと貧脚にはちょっと厳しいです.もともと片道輪行を思いつたのが,海から向かう荒川の向かい風にやられてからですから.帰りは止んで欲しいものです.

珍しく朝食はカロリーをちゃんと摂取して,軽い食料も持っています.準備は万端だったのですが,それでも...

・行きは間違えて16号線に乗って車道を走るはめに.

・チェーンが一度外れた.

・サドルが落ちた.昨日,サドルバッグを付けた時に締め付けが足りなかったようです.ショップで締めすぎるとカーボンが割れるよと聞いて,ビビってました.

六角レンチを持ってきて良かった~~

月とサイクリングロード
おっさんは赤の他人です.

そうそう,入間サイクリングロードと管理道路はとても走りやすく,おまけに小畔川(こあぜがわ)の堤防もよく整備されていました.荒サイより良さそうなぐらいです.

結局,行きは写真を取る暇はなく,帰りもちょっとだけ日が暮れる前に撮影しただけでしたが,楽しかった~~

荒北さ~ん

ちなみに弱虫ペダルの荒北さんにちなんで黒猫ティシャツで走りました.貧脚でフラフラして沢山のローディーに抜かれましたが,なんと後側は猫のお尻です.前を見るには振りかえる必要があるのですが,そんな人は一人もいなかったのでここで自慢しときます.あ,街中では声かけてもらいました.”わたし猫好きなの!って”

入間サイクリングロードとその先ですが,狭山や飯能に行けそうです.今回は往復なので大分手前で用事と食事で2時間休んだ以外はなにもなく,行き帰りをほぼ走り続けてました.片道にすれば,行ってから結構な観光とかヒルクライムとか(とても無理だけど)できそうな良いところです.

明日早いので寝ます.お休みんと♡