2020年10月22日木曜日

江戸川サイクリングロード Brompton & KHS F-20RC のミニベロ ポタリング

まだ残暑が続くころ、江戸川サイクリングロードを軽く走ってきました. 

ちょっと面倒くさがりのティガを騙し騙し誘って,早朝に地下鉄の駅までまず自走して...

都営新宿線→ 篠崎駅 →江戸川サイクリングロード → 関宿付近 → 利根川サイクリングロード(少し) → JR栗橋駅 →(宇都宮線)→ 東京駅 自走して帰宅.

荒川江戸川サイクリングロード

予定よりちょっとだけ遅れたけれど,無事に地下鉄都営新宿線に乗って篠崎へ.ドリンクを購入してすぐに江戸川サイクリングロードです.右岸と左岸があるようですが,右岸の方が道が整っているという情報なので,そのまま川上方向に登って行きます.一応はエスケープルートの候補駅は考えてあるのですが,前半に集中しているので,後半はゴールまで行くしかありません.

前半は寅さん博物館などの見どころも結構あるのですが,混むのも嫌なのでずんずん進んでいきます.次の橋まで行ったら休もうかといいつつ,橋と橋の感覚もどんどん広がって...とうとうティガが文句を言い始めました.
まあ仕方ありません.”2,30kmぐらいだよ” と言って連れ出したのに,30kmを超えた時点でまだ半分ですから...





30kmと言ったのは片道の話だよ,なんて分けのわからない言い訳をしつつ,なんとか幸手のセブン-イレブンまでたどり着きました.本人は認めてませんが,相当に腹が減っていたようです.

莫大なカロリーを摂取して,かなりの時間休んで気を取り直してサイクリングロードに戻ります.まあ,ここまでくればあと少しなんですけどね.


都営新宿線 地下鉄輪行


ここまでに多数のサイクリストとすれ違って挨拶を交わしながら来ましたが,道幅の変化が結構激しいので,狭い場所ではすれ違いも怖いときがあります.また,利根川では両脇の雑草が身の丈を超えるぐらいで,びっくりするぐらい大きなバッタと道をもそもそ横断する毛虫がいっぱいいました.



Brompton & F-20RC
もうすぐゴールなので疲れ気味

ティガの協力のおかげで,Bromptonで60kmの輪行は(ド素人でも)普通にできることがわかりました.もちろん100kmとか遠距離も難なく行ける人はたくさんいるのでしょうけど,ふだん自転車に乗らない人には参考にして良いかわかりませんので...

あ,ティガがBROMPTONに乗りました.



0 件のコメント: