2020年10月21日水曜日

ブリジストン マークローザ.ミニベロ印象. Bridgestone Markrosa M7

 バイクを乗るようになってから,ほとんど自転車には乗らない時期がありました.やっぱり時間的にそんなには乗れないですし,通勤だってバイクが良いし...何より,二輪車も四輪車も乗らないと調子が悪くなります.バッテリーが上がったり,錆びたり,ブレーキ音がしたり...毎日乗っていれば古いバイクも結構調子は良かったです.

バイクを降りて,自転車にまた乗ろうと思った時に考えたのはビアンキでした.前のビアンキはいくつか壊れているところがあるので修理待ちです.新たに家族で乗れる自転車として,ビアンキのミニベロ,名前もそのまんまのminivelo, minivelo 10, 7を候補にあげて探してみると...なんとカタログ落ちで在庫もほとんど見つかりません.結構探したのですが,黒以外が良くて,ティガもとどこも乗れるとなると,minivelo7だけになりそうです.

ミニベロって言葉もこのときに覚えました.ビアンキのミニベロ,まあなんて可愛くてスタイリッシュなんでしょう!色も絶妙に好みですが...玉数なし.

ビアンキのミニベロが在庫ないならRaleighも格好良いかもと思って探しました.めちゃ素敵なんですが,足細いタイヤ細い! ちょっと家族の街乗りにはレベル高いかも...

それならと思い,日本の誇るブリジストンです.探してみるとあります,それらしい良い形が...値段もちょい安いし,何しろ日本製?かもしれません.製品には絶対の信頼がおけそうで,むしろチャラい輸入ブランドよりも良いかもと思い,一番安い通販で買って,秋葉原に受け取りに行きました


MarkrosaM7@palace hotel


乗った最初の感想は,久しぶりの自転車はやっぱり楽しいなと,オールインワンで全部装備されているじゃん!です.





ブリジストン MarkrosaM7の良いとこ.

1.形はまあ良い.完璧ではないけど
2.なんとほぼ全部付属している.フロントライトは明るさで自動オンオフ.キーロックは軽く丈夫,もちろんサイドスタンドも.カゴは別売りだけど格安で,取り付けてくれていた.
3.なんと7段ギアがグリップ脇で簡単に変速できる.



マークローザ


ちょっと駄目なとこ.

1.小さすぎ.まあ,これはサイズを確認しなかった僕が悪いのですが,乗り人次第.

2.やっぱり重い.他のほどほど価格の自転車を知ってしまうと...

3.ちょっとちゃちい.少し乗っているとギアの調子がかなり悪くなり,すぐに調整.

4.やっぱりちゃちい.グリップとサドルがもうちょっとなんとか...その他もなんとなく.

5.タイヤが微妙なゴム感,ブレーキが効かない.

6.カゴに荷物を入れるとハンドルの安定性が非常に悪い.(BROMPTONはフレーム固定,マークローザはハンドル固定)


サイズは自転車に罪はないし,その他も価格を考えれば良いのかもしれません.ただ,他に選択肢があると乗る頻度が減りますね.

形状ですが,BromptonとDAHON CLINCHはやっぱり外人サイズです.小さいけれど,かなり大柄な人でも十分なサイズ.MarkrosaM7はサドルを目一杯上げても小ささは否めずという感じです.

通勤に使っていたのですが,サイズが合わないのが一番の理由でちょっと乗る機会が減りました.



0 件のコメント: