2020年10月23日金曜日

オリジナル チキンカシューナッツ炒め 再現不能

中華に目覚めたのはロックダウンが明けた頃です.

買ったばかりのマークローザM7でスカイツリー付近までふらりとポタリングした帰り,合羽橋でたたき売りされていた500円ぐらいの中華鍋(両手持ち)を買ってからです.これが意外に重宝で,まずはチャーハンを作り,青梗菜の炒めものも絶品です.おまけに多量のキノコを使ったアヒージョにも使えたりと万能でした.

先週末に所用で行った茨城で,山のように野菜を買ってきたのをふと思い出し,昼頃に家族チームに今日のメニューをラインして,今夜は急遽,チキンカシューナッツ炒めと野菜の四川炒めになりました.

土浦の野菜販売では唐辛子類もたくさん売られていて,ハバネロとかハラペーニョとか見たことないようなとんがらしも買い込んであります.


自己流 チキンカシューナッツ炒め 再現不能

 チキンカシューナッツ炒めですが,最近食べた記憶はほとんどありません.少なくとも数年は食べてないと思いますが,20年以上前に中華の持ち帰りで当直しながら食べた記憶を頼りに作りました.なんとなく甘かったような...

一応はネットで調べましたが,料理法は様々なようで,参考になりません.朝から働き詰めだったのでお料理記事の文章すら読むのは面倒だったので,おおまかな材料だけ見て適当に作りました.




1.人参の角切り 適当サイズ. 3分の2本
2.ピーマンの角切り5個ぐらい.色付きあり.
3.ネギ大 2本 角切り
4.チキン180g
5.にんにく大半分
6.調味料適当
7.ナス1本 角切り

① チキンは酒,塩少量,みりん,醤油,片栗粉と間違えたごく少量の小麦粉で軽くもみます.
② 中華鍋にごま油をちょっと多めに入れて,人参とにんにくを炒めます.
③ カシューナッツも入れて炒めますが,焦げやすいので注意.
④ ①のチキンに中華の素を適当に加えて,炒めます.
⑤ 火力は適当ですが,せっかくの中華鍋なので手を動かしている時は強火です.
⑥ ピーマン,ナス,人参の角切りを入れて炒めます.ほんのちょっと塩を入れます.少し水分が出るまでは火力を落としていてもいいかもしれません.
⑦ みりんと砂糖とオイスターソースを適当に入れて炒めます.
⑧ 野菜がちょうど良い食感になったら火を止めて出来上がりです.

やばいメチャウマ.うしこ(とどこ)はパクチーのせてむしゃむしゃ食べてます.


うしこ(とどこ)はパクチーのせてむしゃむしゃ食べてます.




実は調子にのってもう一つ中華鍋を買っていました.やっぱり両手持ち金属は熱くて持ちにくいので,本格中華鍋も欲しくなり...お玉と一緒にアマゾンでプチっと...

というわけで,こちらの鍋でも四川風野菜炒め.これは成城石井の四川風麻婆豆腐の素があるので失敗はしません.

① ナス10本   短冊切り
② ピーマン12個 短冊切りというか4分割.
③ 人参1本   短冊切り
④ 豚肉 200g
⑤ にんにく大 1/2個
⑥ 成城石井の四川風麻婆豆腐の素
⑦ 激辛?巨大とんがらし2本 真っ二つにしとく.


ぶれているけれど,躍動感としといてください.



1.中華鍋取っ手付きに,ごま油を多めに入れて人参,にんにく,  でかトンガラシを炒めます.
2.豚肉を丁寧に入れて炒めます.火が通ったら油が一番多い肉は残して大部分は一度取り出します.
3.1をほどほど炒めたらなす10本,ピーマン1ダースを追加します.さすがに全部は入り切らないので,多少は分割しますが,面倒くさいので結局は全部ぶちこみます.少量の塩を入れます.
4.筋トレ並みの苦労をしながらかき混ぜます.
5.野菜が少し小さくなったら肉を入れます.肉の上に成城石井の四川風麻婆豆腐の素を一袋ぶちまけて丁寧にからめて,よくかき混ぜながらさらに炒めます.
6.ちょびっとオイスターソースをかけて,野菜の食感が良い具合になったら火を止めて出来上がりです.辛うまです....

0.あ,赤ピーマンが入っているので,巨大とんがらしは間違えないように抜いときます.闇鍋風に残しておくのもありですが,自分が当たった時のことを考えるとやっぱり抜いときます.特に翌日は仕事の時は要注意です.


どんだけ食べるんだっていう野菜の量ですが,むしゃむしゃ牛みたいにほとんど食べてしまいました.

皿洗いはとどこがやってくれますが,中華鍋みたいな面倒くさいものには全く手を触れません.タワシで水洗いして,火を通して油を塗っておきます. 

まあ,嵩張るし,面倒だし,中華鍋は全く勧めませんが,一応,リンクを貼っときます.筋トレのつもりで買うとか,じゃんけんホイで頭にかぶるとか利用法はあるかもしれません.山田工業所の鍋とお玉でじゃんけんホイは筋力もつくし,真剣勝負になると思いますが,自己責任で...

使う機会は限られているので少なくともうちでは置き場に困ってます.....でも,これでしかできない炒めものあるのも事実ですが... 

あ,あとイタリアン作る時に重宝してます.パスタもこれでいけるし...これはホント.両手鍋はアヒージョ,片手鍋は深いフライパンとしてソースたっぷりのパスタに丁度よい.

苅萱タワシは絶品ですが,大きいサイズが良いです.お玉は小が良いですかね.まあ,品切れだったらお許しください. 高級中華鍋と鉄板をプレス加工した鍋では火の通りが大分違うはずなんですが,とどにはわかりませんでした.


 


おお,もうこんな時間だ.今日は日付が変わる前に書き終えた.英訳は後日.






0 件のコメント: