2011年1月26日水曜日

街の中心ですが...

もう,一週間も飲んでません.ここ数年ではじめてかも...ビールテイスト飲料で健康診断に備えている僕って素敵♡

今日は準夜勤務に行ってきました.
出かける前に外を見ると,ちょっと晴れていた(暴風雪でないこと)ので,街を撮りながら出勤です.D90 & Planar85mmをぶら下げて行きました.130mm相当なので,2,3歩どころか10歩下がらなければならないことも有りますが,特に問題を感じません.ただ,雪化粧された桜の全景を写すにはちょっと長すぎるかもしれません.

面倒なのでISO3200 F1.4 1/80sec WB auto 固定です.手ぶれしない下限に設定しました.

雁木は助け合いの証ですが,古い家が立ち退くと雪がたまって歩けません.
とても通勤路とは思えないさびしい美しい道ですね.せっかくなので,中島みゆきの歌をくちずさみながら歩きます.(だみ声で)

あんなー時代もー あったねと.




ららばい ひとりで ねむれぬ夜は... ららばい ...


みゆきちゃんのメドレーの次は,さだまさしでも歌いまひょか.

山に行ったのではありません.あくまでも市の中心街です.

道の放水システムは長岡発祥です.これがなかったら,雁木の高さまで雪が積もっていたでしょう.
昔は,雁木の下を歩き,雁木の高さまで積もった雪の上をそりで移動していたそうです.(歴史博物館)
向かいの家には雪のトンネルをくぐっていたそうな...
雪に慣れて来たのか去年より楽です.なんの違和感もなく歩いて出勤できるようになりました.

0 件のコメント: