2010年9月8日水曜日

MSR Hubba Hubba HP & Zing (ハバハバHP & MSRジング)

今月はもうキャンプに行けないかも...やっと涼しくなって快適キャンプ(台風を避けられれば)の時期になってきたのに,下っ端の身分では休みが取れそうにありません.

というわけで,今回はひさびさの道具のインプレです.広告が入ってますので,ご不快にお感じの方はとばして,他の素敵なブログで有益なお時間をお過ごしください.たいした内容ではないことを(またしても?),最初にお詫びしておきます.



@Loch Onogawa


ハバハバ(フバフバよりもハバハバと読むみたいです)とジングのセットにしてから,他のキャンパーの方々にも興味を持たれている方が多いのか,幕ネタでしばしば話しかけられます.このセットで何回か使用経験もありますので,個人的な感想をちょっと書いてみようと思います.ご意見やより正確な知識をお持ちの方はコメント頂ければ幸いです.

追記あります.9/10






◎ZING  ジング


新緑と黄色


ジングと聞いて,すんなりと何を意味するのか思い浮かぶ人はそれほと多くはないと思います(とど達もまだよくわかりません).アウトドア用具にはしばしば地名が用いられていて,クライミング用バッグのザイオンやエルキャピタンなどの国立公園の岩山を連想させてくれる分かりやすいものもありますし,拙い経験と知識なのでいまだに意味が分からないものも数多くあります.登山,スキー用品関連は幸いにもコロラド周辺の地名由来が多いので結構理解できますが,聞いたことがない名前だと意味を連想できない単なるカタカナの羅列になって,雑誌等を読んでいるとある日突然に意味が結びついたりします.

さて,すんなりと思い浮かぶものがないと,日本語と無理矢理結びつけてしまいます.寝具とか神具ですね.ジングの語呂は擬音のような気もします.

ジングルというのは,デンバーの知人の飼い犬で,ウルフ(カタカナ読みでは通じないでしょう)だったかシベリアンハスキーの血が混ざっていて,Bossyな性格のワンコです. 気性がちょっと荒いので,目を合わせてはいけないと注意されました.

当時はジングル(リンリン鳴る)の意味をしりませんでしたので,名前の由来を聞き返してしまいました.ようするにJingle bell ですが,正確には子音の発音が異なります.

Lady JINGLE in Colorado


ジングの表記はZing (zɪŋ)です.MSRのホームページを見ても名前の由来は書いてありません.ネットで検索すると,a short high-pitched buzzing sound, as of a bullet or vibrating stringと擬音で使われることもあるようですが,ピント来ません.

Longman English dictionaly で調べてみると,

1.  the quality of being full of energy or taste
2.  to move quickly
とあります.

なんとなくこんな意味でもいいような気がしますが,ちょっとしっくりきません.もう一度ネット辞書をみるとzest : eager interest or enjoyment と同義に使われることがあるようで,このあたりが由来なのかもしれません.



さて,ジングの購入動機ですが,

♡ MSRでかっこええ...(かっこよく使ってる先達がいらっしゃいました.)
♡ 大きい:最初からこの下にテントごと入れてしまうつもりでしたので,前室にもなるように大きいタープが欲しかったんです.
♡ 黄色いし,縁取りがある.水の青や新緑に映えます.
♡ 軽い.これは大事で,オートから少し進歩して担いで持って行くのに軽いことがとても大事です.薄くて遮光ではないことは知ってましたが,真夏の炎天下ではキャンプしないつもりでしたので,問題はないと思ってました.

使った感想で良いところですが,

♡♡ とにかく簡単に張れて,大きくて,軽くて,カッコいい.
ちなみに,付属のポールは袋すら開けておらず,車中に置きっぱなしにしてあるプッシュアップポールで適当に高さを調節して張っています.


では,期待はずれのところ...あんまりありませんが,

♠ 土砂降りで真ん中の縫い目からちょっと雨漏り.(すごく古いスノピのタープでは大丈夫だったのに...)
♠ 思ったより遮光効果が弱い.木立の下や新緑の季節にはむしろ光を通すのが心地よいのですが,夏にこのタープだけというわけにはいきません.(ほどほどの日焼けを期待したいのなら別ですが) 先日のカヤノ平ですらちょっと暑かった...
♠ 海外通販なので破れたりしたらちょっと面倒かも.
♠ スノピの茶系と相性が悪い.シャン3にしても,ハバハバのフードにしても黄色なので,ちょっとしつこいような気もする.
♠ 区画サイトではでかすぎる.青木湖では両サイトにロープが大分はみ出してしまいますし,大きめのオートサイトでも,焚き火の火の粉がかぶらないようにとちょっと気を使います.(そのぶんフリーサイトは超快適ですが)

と,少しは問題もあるけれど,これから紅葉の季節になって赤や緑とのコントラストが楽しみなタープですよ! (暑くないし)


○お値段ですが,個人輸入で349.95ドルでした.これに関税と送料がかかるのであまりお買い得ではないかもしれません.(今回はステリペンが欲しかったので個人輸入を選びました.)今みると,315ドルぐらいのところもあるようです.

直輸入販売しているお店でもそれほど変わらない値段で買えると思います.(トラブル時にはクレームもできるし) ただ,国内の保証がつかなかったと思います.

代理店(モチヅキ)ですと,46200円が定価になってましたので,修理や諸トラブルの可能性を考えると,高くはない(個人輸入と比較して)ような気がします.

@弥生いこいの広場 貸し切り
ジング&ハバハバHPの組み合わせもワンパターンでそろそろ飽きてきましたが,とど1,2ともに実用的にもビジュアル的にも気に入ってます.


◎ Hubba Hubba HP, ハバハバHP

ハバハバ購入の理由は,山に持って行けるテントが欲しい...それでもって,雪上でもちゃんと自立するようなタイプが...シャン3を雪上で試しましたが,さすがに3mの雪の上ではうまく立ちません.愛用のMT25はとっても重い.というわけで,山岳テントを探していたのですが...(山岳よりも里山ですかね,実際は)

やっぱりパイネのゴアが実用的みたいですが,山に行ったらどれが自分のテントかわからなそうなぐらいの人気です.4シーズンテントは重いし,どうせなんちゃって登山なのだから格好いい方が...


@カヤノ平 ソロ


で,HPの白と赤にやられました.白あるいはベージュに赤のラインに魅了されて初テントを買ってしまったぐらいにこれが好きです.白に赤に金色のパイプ...なんて素敵なんざましょう.他には考えられません.これに黄色のフードを被せたら,ミラージュマークがないのが不思議なぐらいです.

というわけで,とても気に入ってます.横着してペグダウンしないと弛みが目立ちますが,それも良し? ヨーロッパ版は緑色のフードみたいですが,個人的には黄色好き.ただ,ジングの黄色には緑も合うかもしれませんね.


ところで,ハバハバってなんでしょう?

フバフバというと亀仙人のパフパフを連想して,それ系の(ちょっとえっちな)感じがして,googleの画像検索でもそういう結果が出てきます.HubbaBubbaだと,一度は食べたことのあるお菓子のことですね.なんとなく甘くてやわらかいような,膨らんでるような...(前述のそれ系の画像も)印象になります.


@ Loch Numasawa バカラのグラスでシャンパン

でも,これではなんのことかは分かりません.どこか南の島の言葉かとも思いましたが,そうでもないようです.

前述のロングマン辞書(英英)では出てませんので,ネット辞書で検索してみますと...

hub·ba-hub·ba  (including slung)

1. expression of approval, excitement and/or pleasure.

2.hurry up quickly and be prompt

3.extremely hot or sexy-looking, usually describing a woman


なんとなく3に惹かれますが,1も悪くないですね.でも,やっぱり2の意味でしょうか?FAST & LIGHT® TENTSというのが開発の目的ですからね...

こう書いているうちに,base camp用にMo Room 3も欲しくなってきました.なんだ,好みの色のテントはたくさんあるじゃん!みたいな...それに,ズンドウだし.(体型じゃないですよ,テントです.)


@カヤノ平  正面はペルセウス座



さて,使用感です.

♡ 設営が簡単.軽い.夜でも張れる.
♡ 色も良し.ジングと相性とてもよし(サイズ,色ともに).前室のフードを巻いて入り口に固定するとカタログみたい.
♡ 睡眠だけなら十分な広さ.小さいながらも,前室もあるし.
♡ タープの下ならフードなしでオッケー.
♡ メッシュ部から外の天気がわかる.星空かなあとか...
♡ 入り口が側面から...頭(足)方向から入るよりだいぶ楽.

♠ MT25より狭い.base campのマットが2枚入らない.バックパックがちゃんと置けるかなあ...
♠ ポールがちょっと頼りない.折りたたみもほんの少し複雑.
♠ MT25より装甲がだいぶ薄い...
♠ オートキャンプでちょっと恥ずかしい.(なんちゃってバックパッカーばればれ)
♠ バックカントリーでまだ試していない.

こちらも満足度は大きいです.本来の目的であるバックカントリーに早く連れ出してあげたいなあ...




お値段ですが,正規輸入の定価が58800円です.
直輸入はもう少し安くかえますが,国内での保証は不明です.

そうそう,広告リンクしようと思いましたがお薦めの購入先が見つからなかったので,お店へのリンクはしませんでした.いいお店が見つかったら追加しますね.

ブログ内リンクです.

♢ ZING&Hubba Hubba HPと☆
♢ 青木荘



そういえば最近,米国の研究で「幸福は金で買えない」という通説を裏づける報告(YOMIURI ONLINE)がありました.
ちょっと安心するような話ですね....

本旨はちょっと違うような気もするんですが(pdf)

まあともあれ,贅沢しない程度に,

山登りとテント泊,シーカヤックと(ぷち)冒険 ができたらいいなあって思います.





追記...

しらないというのはどうしょもないので,後で気がついたんだが,かつてこんな歌がはやったらしい.このブログはノンポリ,ノンビジネスですが, 歌詞は興味深い. (nativeの解説を聞かないとよくわかりませんが)



Pierino Ronald "Perry" Como

Its always fair weather,
when hep cats get together!
And every time they meet,
heres the way youll hear them greet ( greet! )
A hubba-hubba-hubba Hello Dad!

Well a hubba-hubba-hubba, I just got back!
Well a hubba-hubba-hubba, lets shoot some breeze!
Say, whatever happened to the Japanese?
Hmm a hubba-hubba-hubba, havent you heard?
A hubba-hubba-hubba, slip me the word!

I got it from a guy who was in the kno
It was mighty smoky over Tokyo!
A friend of mine in a B-29 dropped another load for luck,
As he flew away, he was heard to say:
"A hubba-hubba-hubba yuk yuk!"

Well I gotta go fishin
Thats ok, well give you our permission and well say,
A hubba-hubba-hubba, on your way!
And I will dig you later in the USA!
Ta dah dah dee dee dee ta dee dee, ta dah dah hi hi hi tee dee dee!

A hubba-hubba-hubba, I just got in!
A hubba-hubba-hubba, well give me some skin!
Well youre lookin mighty purdy Miss Curly Locks!
Im the grand old girly of the bobby socks!
Hmm yuttata yuttata yuttaton you talk big!
Well Im the fresh tomata you cant dig!
Lets have a heart to hearta and youll decide!
Im a chick what's really on the solid side!

You knock me flat, youre the kind of a cat,
makes me wanta blow my top: " till the end of time . . . " ( Aaaaah! )

And if you feel that way, tell me what you say?
A hubba-hubba-hubba muk muk!

Well now youre really talkin, youre no square!
You cant be from Weehawken . . .
Hmm hmm Delaware!

You got a line of jive thats really zoo!
Well Ill dig you later, baby youre all root!



Youre the kind of cat, wears a sharp cravat,
and you really know your stuff!

If you feel that way, tell me what you say?
A hubba-hubba-hubba ruff ruff!

A getta long a little mousy with the great big eyes,
well if youre lookin for a spousey,
why youre just my size!

Mister how you love to blubber
with that knock out squawk,
Seems your lips are made of rubber
every time you talk!

Oh no, no, no, hubba-hubba!

Yes, yes, yes, hubba-hubba!

Bop, bop, bop, hubba-hubba!
A what you kno ( A what you kno )
A what you say ( A what you say )
I say Ill dig you later baby in the USA!

0 件のコメント: