2010年9月4日土曜日

ソロキャンプ @ カヤノ平 & おまけの切明 川の温泉

あぢい...

遊びに行く気力はぜんぜんありませんが,なんとか涼しい山を想像して出かけることにしました.とど1号は気力ダウンとのことで,どきどきのソロとなりました.

庄助にしても沼沢湖にしても暑そう.やっぱり標高は1000mを軽く超えたところでないと...

で,候補は妙高笹が峰キャンプ場カヤノ平ということになりました.


炊事場から一番離れたところですが,ここで良かった♡

妙高なら高速で楽々なんですが,この時期の完熟プルーンの誘惑にまけて,カヤノ平を訪れることとしました.




ソロと言っても装備はほとんど一緒です.ハバハバもフードなし,ペグなしだとあっという間に立ちます.あ,新装備がありました.

白籠と黒バック(スノピだ)が新装備です.


籠ちゃん♡ イオンで2000円ぐらいでしたが,重宝してます.ハリポタ(英語版)はイスカの座布団と組み合わせると,ちょうど良い枕です.(開いた瞬間に眠くなるおまけ付き.)

テントの設営位置と方位は大事です.巨木からの距離もね.


暑いので,ずーっとゴロゴロしてました.こんな目線.



上をみるとこんな感じです.タープの下はなんとか過ごせますが,ここから出る気にはなりません.標高は1400mなんですけどね.



夕方になって涼しくなったので,焚き火でもします.火が有るとなにか焼きたくなってしまう貧乏性.

芋,食い過ぎでしょうか?



炊き込み御飯♡.いつものグリルプットは洗うのが面倒なので,薪の上に直で置きます.

完璧な炊き込み具合でした.



おなかいっぱいだし,涼しくて静かで快適なので,ぐっすりと寝込んでいたら...

なにやらやかましいぞ!

牛より多いカメラマン(レイディ)

撮影は良い趣味なんですが,朝5時前から熊よけのすずを鳴らしながらキャンプ場を歩き回るのはいかがかと...お遍路さんの夢を見ちゃうじゃないですか!?



一人なので,翌日の食事は手抜きです.試しに買ったこれはボツ.



炭水化物だけじゃなく,ちゃーんとビタミンと繊維も取りますよって...何人分?
最近,頭のてっぺんが禿げてきたので,白いお皿をかぶって隠そうかと思ってます.

河童の好きなキュウリちゃん.巨峰は200円♡,プラムは100円なり.

残念ながら,完熟プルーンはありませんでした.



翌日,隣には超かっこええバイクが.それにテントはハバハバメッシュ(カーボン?)
タープはMSRの白.とどのセットと逆の色の組み合わせなので,しばし雑談.それにしてもカッコいいソロキャンパー...

(写真許可はもらいましたが,ネット許可はもらい忘れました.要削除ならご一報を.)

べーえむだぼりゅーだ!


お話した後は,涼しくなったのでテントを撤収して,切明温泉経由で帰ることにしました.

前回訪問時は河原に人が溢れていましたが,今回は誰もいません.ゆっくりと天然掛け流しの湯に浸かることができました.

それにしても,ここの林道は凄すぎる.田舎好きのとど2号でも,この林道はあんまり往復したくありません.

熱いのと冷たいのが混ざって,なかなか良い湯とはいきませんね.
でも無料なので,温泉代が助かっちゃいました.

そうそう,ソロキャンプにはサブタイトルがありました.冒頭では忘れてましたが...

今回の一人旅のテーマは ”自分探しの旅”.(ぷっ)... で,見つけました.

山中で,携帯もメールも仕事もなくても全然大丈夫な自分を見つけて....

怖くなって急いで人間社会に帰ってきました.

2 件のコメント:

幸子姫 さんのコメント...

そう、そう、ここは高齢者の撮影スポットですよね・・・
私が去年10月に行った時も、結構、いました。
しかも、テントの中を覗きに来たり・・・
なんとか、して欲しいですよね、この集団。

川の温泉、私も行きたいなって思ってて、地図に○をつけてあるんです。
女子は、水着でOKですか??

とど2号 さんのコメント...

幸子姫様
コメントありがとうございます.

10月のカヤの平は紅葉が素敵でしょうね.撮影する人も沢山いらっしゃると思います.新潟方面からだと,野之海峠(野沢の反対側)も秋はすごいです.

川の温泉は色々な場所にありますが,昨年お盆時の切明は河原で水遊びしたり焚き火したりしている人がたくさんで,みんな水着を来てました.外人さんものんびりと湯に浸かったりとか...(水着もってなかったので,有料の宿のお風呂をかりました)

今年は誰もいなかったのですが,僕と後から来た宿泊の方々(おばさんたちを含めて6人)はみんな水着なしでした.時期と時間によると思いますが,温泉よりもむしろ川ですので,基本的に水着を着ていても違和感はないと思います.それに湯加減も温水プールに近いので,温泉にゆっくり浸かろうと期待すると時期によっては寒いかもしれませんね.

とど2