2011年11月6日日曜日

無料キャンプ場 & 人面いもむし

予約のいらない無料キャンプ場にふらりと出かけてきました。先日のことです。

山歩きをしようとか、カヤックをしようとか、紅葉はどこがいいとか考えると、ごちゃごちゃと準備が大変でとても出かける気力は残らず、今回はテント泊とBBQだけにすることにしました。それでも周到な準備はする気になれず、目についたものを車に積んで、キャンプ場で荷物を整理することに。

名札が可愛いエノキ

ここはオフシーズンはガラガラの無料キャンプ場。



無料といってもよく整備されていて、雑草はなく綺麗で平らな芝です。トイレも沢山あって清潔です。ホントのフリー(無料)サイト。ほぼ貸切で入場時間の制限なし。お店も車ならすぐ。

キャンプ場内には小川が流れ、すぐに大河に合流します。今回は木々も色づいて良し。

車でちょっと行くと温泉も見所もたくさん。でも、今回は何もしません。


トド子が手伝ってくれたので1時間でほぼ全て準備完了。

日向も日陰も良し。

車で15分ぐらいで湧き水と漁港。

で、でか。めちゃくちゃ美味そうな特大とやまえび。サングラス大。
見繕ってその場で生で食べられますよ。旅館からも注文が入ってました。
翌日は生きているキジハタをその場で刺身にしてもらいました。

卵なくても良いかも。頭は持ち帰ることにします。
あんまりエビちゃんが美味しいので、この後に一人4尾も(持ち帰りで)頂きます。
でも、予算の都合でだんだんとサイズは小さいエビに。。。

生魚は調理しやすいように加工してくれます(格安を除く)。今回はイシダイと生きているキジハタを焼き用に。とやまえび大x4は生で。
干物もたくさんあったので、サバ、赤い魚?、カマスx2,なんだっけx1,ニギニギx7
えびは高かったけれど、魚は全部で2000円しません(笑)。

このために久しぶりのスノピ焚き火台を持ちだして、延々と食べ続けて。。。
エビの頭とイシダイとキジハタのお頭は焼いた後に海鮮汁に。。。絶品。

そうそう、ここは幻の滝、無濾過生原酒とにごり酒もうまい。特に無濾過生原酒は良いです。

椅子の色よし。食べたらトド子はもうお休み。



TNF良し。失礼、まだ起きてらっしゃいました。

SP焚き火台良し チャコスタはスモーカーとしても利用.
だーーーれもいない月夜



まねき炭も燃え尽きて


ヒマラヤン良し。(しつこい)


風も強くなってきたので、千鳥足でテントに入ります。強風でもびくともしないのは良いですね。

焚き火台で沸かした湯たんぽ+マーモットリチウムでご就寝中。起きる気配なし。


♡マトリョーシカみたいで可愛い♡



いや、やっぱり比べると人面イモムシだな。寝相悪いし。。。


トイレに行きたくなって起きると月も沈んで満点の星空。そろそろ、おうし座流星群だと思っていると、大きな流れ星が一つ。ヨタつきながら慌ててカメラを取り出しますが、流れ星は一つも写せませんでした。

オリオン座とシリウス、冬の大三角

木星が明るい。
中央にプレアデスとおうし座を合わせて撮影しますが、流れない。
風が強いのに思ったより木がぶれてないのは(30秒露出), DWIBSと同じか?)

反対方向も取ります。テントを入れようと欲張るせいか、星が入らず。

全然寒くないのですが、酔いが回って気持ち悪い。
中央に木星、右端上にカシオペア、右にアンドロメダ、中央上にカペラ?
中央にスバル、おうし座。左にオリオン座

上を見続けて首も痛くなってきたので寝ます。
カメラを出してからはとうとう流れ星は見えませんでした。


ほとんんど言うことなしの無料キャンプ場ですが、ちょっとだけ難を言うと

夜は風がかなり強い。(昼は無風)
公園なのでキャンパー以外の人や車がちらほら。
芝の下は薄い土の層と、その下は砂利。ペグが歯が立たないことも。
川が近いので、昼は増水注意のやや大音量の放送。
助けを呼んでも多分だれも来ず、野生動物がくるかも?
アルプスが場内から見えないこと。
それと名前か?

最後の2つはほとんど言いがかりですね。良いキャンプ場です。


ゆいパパ様へ
追記:
墓の木キャンプ場、生地の以前のログです。

嘉例沢森林公園 ケロ注意

墓の木自然公園 & 生地漁港   5月中旬

晩秋の 墓ノ木自然公園キャンプ場 

墓の木自然公園キャンプ場 シャン3 & ジング

つぶらな瞳♡ @生地

6 件のコメント:

ようちゃん さんのコメント...

はじめまして、長岡在住の者です。素晴らしい写真たちですね。素敵です。
是非とも写真の撮り方、テントの張り方、お教え願いたいです。

とど2号 さんのコメント...

ようちゃん様
こんばんは。
写真は某ブログsを参考にして真似をしているだけで、お褒めいただくと恐縮です。
テントも腹と一緒でよく弛みますが、ご近所様のようですので、どこかでご一緒に張れるといいですね。
とど2

ゆいパパ さんのコメント...

はじめまして~

同県内在住です。
このキャンプ場がすごく気になったのですが教えてもらうことは出来ますか?
写真もすごくキレイで見入ってしまいました!
これからも素敵な写真楽しみにしています!

とど2号 さんのコメント...

ゆいパパ様

ご訪問&コメントありがとうございます。
キャンプ場は何度か訪れているので、記事の最後にリンクしておきました。

富山は住みやすい県の上位ですね。新潟も良いとこなので、県内にも素敵なキャンプ場は多いですよね。(でも近すぎても嫌というのもありますが)

bohemian さんのコメント...

こんばんは.
素敵なキャンプですね.ぼくここ行きたいです.
それにしてもTNFのテントの美しい事.中まで拝見させて頂いてうっとりしてました.てっきりVE25だと思っていたら違うのですね.そういえば全室の形状が違うような・・・
やっぱりフライシートはゴールドイエロー一色が格好いいです.現行の白とのコンビはぼく的にいまいちなのです.MSRに押され気味ですがTNFのテントもっと見直されてもいいような気がします.

とど2号 さんのコメント...

bohemian 様 こんばんは

テントは4,5人用のヒマラヤン47です。すぐにカタログ落ちしてしまったみたいですが、形はオーバルインテンションと同じような気がします。(本物は見たことないのですが) ヒマラヤ用なので海抜0mで使うのもどうかとも思うのですが、秋から寒くなるときにはTNFは良いですよね。

ここのキャンプ場は黒部の湧き水と富山の魚、温泉が近くて良いです。関東からは大分遠くて、わざわざ行くほどでもないですが、近くにいらっしゃったら日程調節に利用すると良いです。(入退場の時間が自由で無料なので)

こちらにいらっしゃるときはお声かけください。

とど2